田中理咲

動物病院ヒューマンスキル育成コンサルタントの田中理咲が、動物病院の接遇、後輩育成、チー…

田中理咲

動物病院ヒューマンスキル育成コンサルタントの田中理咲が、動物病院の接遇、後輩育成、チームマネジメントなど、動物病院の対人関係スキルUPに関する情報をお届けします! ぜひお役立てください!!

最近の記事

【予約時間=診察時間??】

動物病院ヒューマンスキル育成コンサルタントの田中理咲です。 日々、動物と飼い主様のために頑張る獣医師、動物看護師の皆さまに向けてコラムを書かせていただいています。 2020年はコロナに振り回された1年でした。 ただ、その分「新しいカタチ」への挑戦ができた1年なのかもしれません。 私も「セミナーは対面で行うもの」という既成概念を崩し、「オンラインだからこそできる新しいカタチ」に挑戦できました。 さて、動物病院においても 「予約制」 という新しい診療のカタチを導入された病院様

    • 「ファン的飼い主様」と「お客様的飼い主様」

      こんにちは。動物病院専門ヒューマンスキル育成コンサルタントの田中理咲です。 突然ですが、私はSuperflyが好きです。 毎回ライブにも足を運んでいたのですが、今年はオンライン配信。昨夜がそのライブでした。 内容は本当に素晴らしかったのですが、時間は予測よりも短い1時間…。 「これはチャットが荒れるのでは?」 と覗いてみました。 大方の書き込みは、 「ここが素晴らしかった!」 「もっと聴きたい!」 「アンコール!」。 その中に少数の 「え?これで5000円?」 という書

      • 1年目スタッフに絶対に教えるべきこととは?

        こんにちは。動物病院専門のヒューマンスキル育成コンサルタントの田中理咲です。 毎年、秋は来年度の新人セミナーの募集時期です。 時の経つのはなんとはやいものか…と毎年感じます。 さて、昨日、ある病院様に雑誌「Clinic Note」連載の取材でお伺いしました。 人材育成に関する取材でしたが、その際に院長先生の 【正しい努力の仕方】を教えることを大切にしている という言葉に深く共感しました。 私は新人育成に関わり始めた当初、 【正しいやり方】と【正しい考え方】だけを教えれば

        • ジェネレーションギャップにどう向き合うか?

          動物病院専門のヒューマンスキル育成コンサルタントの田中理咲です。 私はセミナーなどで「タイプ別接遇」「タイプ別指導法」をお話しすることが多くあります。 各タイプをSMAPのメンバーで例えるのがテッパンだったのですが、最近では「SMAP??」という世代も増え、ジェネレーションギャップを痛感します(笑)。 若い世代、新人スタッフの育成においても「ジェネレーションギャップ」は、常に挙がるお悩みです。 ただ、私は 「今どきの子って○○だからダメだ」 という言葉は好きではありませ

        【予約時間=診察時間??】