見出し画像

簿記所持者なのに。。

原価計算と言われ、わかるかも!!と思ったのも束の間。。

求め方が分からなくなっていた😭


と言うのも

内定が出る前の数日間、就職できるか不安が残り

何かしら資格を取ろうと思い、一番簡単と言われている

『ITパスポート』を取得しようと応募まで終わらせていましたが


SPIで落ちてばかりいたので、

SPIの勉強をひたすら行っていました😂💦



そして、ようやく

内定が決まり本日から計算の問題から取り組んでみたのですが

営業利益の算出

売上原価の算出

簿記で絶対にやっていた問題なのに、全く思い出せない。。


あれだけ、自信のあった簿記が

超簡単な問題さえも分からなくなっていたのが

あまりにショックだったので、今日は一日計算の対策してました。


実際の例題⏬⏬⏬

営業利益の算出

期末の決算において、表の損益計算資料が得られた。当期の営業利益は何百万円か。

あ、270 い、300 う、310 え、500

単位:百万円

売上高 1,500

売上原価 1,000

販売費及び一般管理費 200

営業外収益 40

営業外費用 30

正解は『い』です

やり方は

営業利益=(売上高ー売上原価)ー販売日及び一般管理費

よって 1,500-1,000-200=300

===================================

と言う感じで、出したりと色々なやり方の式が完全に抜けてましたし

そもそも、その勘定科目(売上高や売上原価など)の中身がどう言う意味だったのか忘れていたので

どの部類に入るのか、改めて覚えなおした。。。はず!!


と言うことで

今回は、計算式を覚えたお話でした!!

売上原価の例題は出しませんが、求め方だけ載せときますね!

(眠くなってきた。。)


===================

売上原価=売上高*売上原価率

売上高=営業利益➗売上営業利益率

====================

これから、もっともっと理系の頭脳に鍛えていきます🤤♡


それでは皆さま、またお会いしましょう!!

BYE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?