見出し画像

宇宙一ワクワクするお金の授業 を読んで

しあわせなお金持ちになるための思考について書かれています。
大雑把にまとめると、思うこと・考えていることは実際に起こってしまうから、プラスのことを考えようといった内容でした。

ドキッとした話

損したくないと思い、お金を出し渋ったりしている人は損をしてしまったり、損したくないケチな人が集まってくるそうです。逆に、人のために動けたり、与えたりできる人は、巡り巡って与えられる人になるとのことでした。
私は今までできるだけ安いものを、得られる物は全部得たい!という考え方でした。そんな自分よりも、抵抗なく奢ったり、手伝ったり、与えることができる人の方が豊かな暮らしをしている気がします。この本を読んで、より自分の思考の癖を治していきたいと思いました。まずは、自分がいいと思うものを値段に捉われすぎずに買うことから始めたいと思います。

人生は"思い"通り

この本を読んで、中学校の担任の先生から言われた言葉を思い出しました。それは「人生は"思い"通り」。自分が思うことが現実になっていくから、叶えたい夢をノートに書き出すといいよとのことでした。改めてなりたい未来を具体的に言語化していきたいと思いました。

自分が理想とする未来とは

まずは現時点の理想を書き出してみます。
・娘にやりたいことをやらせてあげられる
・躊躇なく美味しいものが食べられる。旅行にも行ける。
・勉強や美容など自分への投資を惜しまずできる
・気分の上がるものに囲まれる
・自分の得意や好きを活かして生活する

「金ならある」を唱えてみることで、上記の理想を現実にしていきたいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?