見出し画像

いちばんていねいな はじめてのおうちモンテッソーリ を読んで

https://amzn.asia/d/2svKCAM

おうちでできるモンテッソーリ教育について分かりやすく書かれた本です。全てを取り入れるのは難しいけど、できそうなことから取り組んでみたいなと思いました。

すごい!ではなく、〇〇できたね!と褒める

できたことをそのまま伝えてあげるのがいいんだとか。

大きな声で怒鳴るのではなく、してはいけないことを伝える

大人が大きな声で怒鳴ると子どもも真似してしまうとのことです。大きな声を出さず、これはダメだよ、と伝えることを心がけます。

できないからとやらせないのではなく、できなかったときも大丈夫なように構える

これは難しい。どうしても怪我や物が壊れることを恐れて、先回りして不安を取り除きてしまいたくなります。例えば飲み物を飲むときなんかは、こぼした時に拭くようの付近を側に置いておいて、いざこぼれた時にすぐに拭けるようにしておくと良いとのことです。

子供が使えるものにする

身の回りのものは大人仕様になっています。子供が使いやすいサイズのものを揃えてあげるとできるようになるかもしれません。

子供が自分のことを自分で決められる子になるようできることはしていきたいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?