見出し画像

【乳がん備忘録㊶】術後5ヶ月~8ヶ月のぼやき

 術後5カ月。

3カ月振りの乳腺外科受診。
先生に乳と傷の状態を見せて、
元気です(^^♪と伝えて、
また3カ月後ね~!と、予約を取って、終了。

タモキシフェン3カ月分貰って帰ってきました。

先生ともっと話したかったけど
特別聞くことも伝えることも無いからな~
なんか物足りない気がしたけど(笑)
この何もないのが、ずっと続くことを祈る。
心から、祈る。

術後6ヶ月。

術後半年経ちまして、温泉に行ってきた!
背中の傷も、NEW乳も、バーン!とさらけ出して
心も身体も癒してきました☆

腰の出っ張りは相変わらずですが、
背中の痺れは、ちょっと減った気がします。
形成外科で出してもらったお薬
(メコバラミン500…末梢性神経障害治療剤らしい)の効果が出てるのかなと。

腕を上げるのも、だいぶすんなり行くようになり
耳にピタッとまであと10センチくらいかな。

脇のつっぱりが原因の様なので
こまめにストレッチかけますわ。

背中の傷も、ほぼ平らになってくれて
あとは、赤みが引いてくれたら
目立たなくなる気がする。

お乳は、寒さのせいでしょうか、以前より
『軽めのズキン』を感じるようになってます。
にしても、
大手術から、まだ半年しか経ってないのに
この身体の状態・・・先生方に感謝しかないです。

ここから、もう何もないことを祈って
元気に生きます。

同じ病を告知された方、
それぞれ症状は違うと思いますが、
共に頑張りましょうね。ひとりじゃないので。


術後7ヶ月。

寒くなると、
背中の傷周りがギュッと縮む感覚が強く出ます。

最近、再建乳の中もチクチク?
ズキズキ(軽めの)を感じます。 たまーにだけど。

腰の出っ張りは相変わらず。
毎晩、圧迫して寝てる効果が出てるのかは
定かではないが、、、
以前よりも出た感じはないので
次の形成外科受診まで圧迫し続けようと思う。

タモキシフェンの副作用も、ヒドイものはない。
けど、副作用なのか自律神経失調症っぽい感じ
(だるい、やる気が起きないとか・・・)
が、治らない。 

あったかくなったら、元気になるかな~。

術後、身体を動かすのが辛くて
なるべく動かない生活にしてたけど、
そろそろ意識変えなきゃ。

術後8ヶ月。

忘れるようになった、術後何カ月とか

もちろん何かのタイミングで
絶対考えるし、思い出すんだけど。
現在、乳房の傷、乳房自体の痛みはごくたまーに
うずく程度で、全く気にならない。

ブラは、ホールド力のあるノンワイヤーのブラ。
ワイヤー有りでもいいって言われたけど
傷より、横乳(広背筋で膨らんでる所)に
ワイヤーがあたる感じがイヤで
ノンワイヤーを選択してる。
寝る時は、フロントボタンの
スポブラみたいなやつ。トップバリュ商品、
安いけど肌触りイイ感じで気に入ってます。

 痛くなりそうで、一日中ゆるーいブラをしてたら
なんか形が悪くなってきてたので(汗)
ホールド力のある物にチェンジしたら
ちょっと整ってきた。あぶない、あぶない。
甘やかしすぎは良くないね。

背中の傷のしびれと、傷まわりのツッパリ感は
まだまだあるけど、
まぁ慣れたので、そこまで気にならない。

腕は、耳にピッタリまであと5センチくらいかな。ほぼ無理なく上がるよ。

タモキシフェンの副作用は、
体調的には気になることはない。
が、年に一回の婦人科検診で
筋腫がちょっとサイズアップしたのと
卵巣の腫れを指摘されて経過観察中。

子宮がんの検診も受けなきゃな。はぁーあ。
心配事は、尽きませんな。

よっしゃ、頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?