見出し画像

甘鮭と野菜のレンジ蒸し

今日、ご飯を作る人へ。

今晩は。
1日ごと、一雨降るごとに空気が冬のそれになっていくようですね。
前回から少し時間が空いてしまいましたが、2通目のお手紙をお届けします。

まずは、1通目を読んで下さってありがとうございました。
実際に作ってくださって、お知らせをしてくださる方もいらして、この料理でお腹を満たしてくださったんだなと、とても暖かい心持ちになりました。本当にありがとうございました。

2通目は、前回より手順の少ないシンプルなものを、と思い、このメニューにしました。甘鮭と野菜のレンジ蒸しです。

お好きな葉物野菜をカットして耐熱皿に敷いた上に甘塩鮭を載せ、更に香味野菜とバターをひと欠け落とし、レンジで蒸して完成させる料理です。

レシピというより、手順書と言ったほうが近いのでは?と思うくらい簡単ですが、ほぼ野菜の水分だけで蒸された鮭の、ほろっとした身が美味しくて、我が家では度々、主菜として登場します。

生姜とにんにくを加えて、お魚の臭みを抑えつつ、香りを足していきます。
それでは、材料と作り方について。

画像1


————————————————————————
<材料 2人分>
□材料
甘塩鮭‥2切
長ネギ‥10cm程
白菜‥葉っぱ3枚分くらい
ブロッコリー‥小房に切り分けたものを好きなだけ
(写真では冷凍ブロッコリーを使っています)
生姜(せん切り)‥1片分
にんにく(薄切り)‥1片分
バター‥ひと欠け(もしあれば)
・料理酒もしくは水‥大さじ1
・塩胡椒‥各少々
————————————————————————
<作り方>
【1】野菜の準備をする
材料欄の野菜を、食べやすい大きさにカットする。 
ネギは斜め薄切り、白菜は葉も芯の部分もざく斬りに。  ブロッコリーは、生のものを使うなら小房に分けておく。

【2】野菜と鮭を耐熱皿に入れ、味付けする。
白菜、長ネギを耐熱皿に広げて敷く。
その上に鮭を載せ、周囲にブロッコリー、にんにく、生姜を散らす。

酒もしくは水大さじ1を皿全体に回しかけ、野菜部分に塩胡椒を振る。(甘塩鮭には既に塩味が付いているので、我が家では特に塩胡椒しません)

【3】レンジで加熱し完成
ラップをし、600wの電子レンジで5分加熱する。加熱後、お好みでレモン汁を振りかけてもさっぱりして美味しいです。
レンジで蒸し煮された野菜と共に、お熱いうちに。

野菜はお好きなものを。
鮭と共に蒸す野菜は、お好きなものやお家にあるもの使って頂ければ、と思います。
キャベツやモヤシ、パプリカなど、水分たっぷりの野菜はもちろん、旨みの強いきのこ類や根菜(薄切りのにんじん、れんこん)等も美味しいです。

◇その時の気分で味付けを変えて。
今回のレシピは、基本的に塩胡椒だけで味を付けるシンプルなものです。
イタリアンな味付けで食べたい時は、スーパー等で売っているハーブソルトとオリーブオイル、中華な気分の時はごま油と鶏ガラスープの素で味付け等、
その時その時で風味を変えて楽しんでくださいね

———————————————————————

ここまで読んでくださりありがとうございます。

あまり長く置いておくと味が落ちてしまう料理ではありますが、すぐに出来る分、家族の「今から帰るよ」という連絡に合わせて出来立てを食卓に出せるため、我が家では重宝しているメニューです。
寒い時期は特に、温かな料理を食べて欲しいなと思ってしまいます。

食後のお茶は、熱々のお湯で淹れた焙じ茶で。
ますます冬本番の今日この頃ですが、風邪など召されませんようお体をご自愛くださいね。どうぞ、すこやかに冬を過ごされますように。

RisaStoveより






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?