見出し画像

産後うつなのかはわからないけど

お久しぶりです。

また気まぐれな更新です。

産後うつなのかはわからないけど、

久々にイライラする気持ちが止まらなくて、涙も止まらなくなってきて、どうしようもなくてここに書くことにしました。

きっかけは、疲れが溜まっているのと、ちょっとしたきっかけ。

疲れについて振り返ると、やっぱり子育ての疲れなんだと思う。

9か月のこどもが、ここ最近夜泣きなのか、

朝1時前後と3時前後、5時前後に覚醒して、

それをなだめているのが続いていて、ぐっすり朝まで眠れてなくて、朝起きても体が重いことが続いています。

日によって違うけど、夜中2回は起こされてる感覚です。

…文字にしてみたらやっぱり体が疲れているんだなって改めて実感。。

あと上の子の私への当たりが強くて、

時々本当にカチンとなることを言ってきてどなり返したくなる衝動に駆られてます。

怒鳴らないけど、不機嫌な表情に子どもは気づいている様子。。今から思春期が怖くて仕方ない。

同性だからなのか、性別のせいにはしたくないけど、いちいちこちらのカンに触ることをズケズケ言ってきて、言い合いになってしまう。


たぶん、下の子が生まれてから私に構ってもらえない寂しさなのか、私にだけ当たりが強い気がしてならない。

私も気持ちに余裕あるときはかわせるけど、そうでない時はキツい返しをしてしまって、そんな自分に自己嫌悪。

これが疲れの部分の分析。

きっかけの話に戻ります。

今日とある買い物をして、それが私的には納得がいかなくて、そこそこお値段するものだったからなおさらストレスを感じてます。

思えば昔から値段のする買い物はすごくストレスを感じる性分なんです。

なのにテンションが上がってしまうと、思考回路が停止して、

どうでも良くなるわけではないけど、

自分の存在を無くして物事が運んでくれればそれでいいって投げやりな感じになる傾向があります(自分調査)。

で、後々もっとこうすればよかったのに、とモヤモヤ考えてしまう。

今回は子どもの買い物だったので、

子どもが選んだものを買ってあげるというミッションを果たした、と思い込むことにして、

私のこのモヤモヤした感情が少しは柔らいてくれたらいいな。

というか、そうさせたいから、あとは時間薬に任せよう。そうしょう。

なんだか書いていたら涙が出てきてしまった。

最近、私なりにいい対処法を見つけたんです。

アロマパルスという、持ち運びしやすいスティック状のアロマオイルをゲットしたんです。

オンラインショップのスクショで失礼します。

ニーズルヤードの「ウーマンズバランス」というものです。


リンクはこれです→https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=1295

画像1

形、大きさはリップグロスがイメージ近いかな。

それを寝る前に手首に一塗りして、

布団の中でもクンクン嗅いでいるとあら不思議、

わさわさしていた気持ちが落ちつくことを発見。

今日みたいに、イライラなのか悲しいのかよくわからない時にうってつけなんです。

昔の私だったら、周りの人に当たったり、外で発散したり自分を傷つけるようなことをしてしまっていたと思うけど(自傷行為はしたことないです。あくまで気持ちの面で自分で自分の心を苦しめる、という意味です)、

今日はそんな元気もないしどこにも行きたくない(横で寝ている子どもいるから物理的に無理。)ので、

大人しくアロマパルスをお守りにして眠りにつきたいと思います。


これをおまじないにして、よく眠れますように。



#未来と自分は変えられる

#双極性感情障害

#産後うつ

#アロマパルスがお守り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?