見出し画像

半年が経ちました

朝晩はめっきり涼しくなり季節がすすんだことを感じますね。
4月1日付けで今の職場に入職して9月末で半年が経ちます。

あっという間の半年でした

第一子を出産後は子育て中心の生活になり、それまでの常勤医としての勤務から離れて大学医局からの非常勤医師として勤務していました。
今年の春に第二子が中学生になるのを機に常勤医に戻ろうと決めたのが、ちょうど去年の9月です。
ご縁があり、この病院に常勤医として勤務させて頂いています。

病棟、外来、関連施設の嘱託医、そしてワクチン接種など、毎日盛りだくさん?の仕事をさせていただいています。
近隣に超急性期病院があり、そちらからの転院を受けることも多々ある、中規模病院です。
入職前は仕事に対する不安はあまりなく、むしろ家庭との両立がちゃんとできるだろうか?ということが気になっていました。

4時半起き…早すぎ?

4月からは、それまでの息子の分1個を作っていたお弁当が、娘の分も始まり毎日4時半起きで2個作っています。
別に4時半起きでなくても間に合うのですが、私の性格上、早めに終わらないと気が済まないのもあり、毎朝6時過ぎに子どもたちのお弁当は出来上がっています。
それから自分の身支度、朝食など朝の一通りのことを済ませ、7時過ぎに家をでて7時半過ぎから仕事を始めます。

定時は8時半〜17時なのですが、早めに病棟に上がり重症患者さんの前日夜〜朝までの状態を確認するのが私のルーチンです。
早めにスタートした方が1日の仕事がスムーズに進むし、帰りは仕事が終わっていれば定時で帰ります。
ON/OFFがはっきりとつけられるので、私にとってはとても有難いです。
夜間、休日の呼び出しはないので、家庭に仕事を持ち込むことはほとんどありません。
(一方、大学病院勤務の夫はそういうわけにはいきませんが。)
そんなこんなで一日をこなしていく間に、あっという間に半年が経過しました。

とても働きやすい職場です。
家庭との両立も問題ないし(…と自分では思ってます)、通勤にも便利な場所です。

これからも私にできる範囲ではありますが、しっかりと地域医療に貢献していきたいと思います。
入職して半年というちょっとした節目に、振り返りました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?