見出し画像

【女子大生blog20】

メイク💄

みなさんは高校の時にメイクをしていましたか?

わたしは全く興味がなく、グロスを塗るくらいしかしたことがありませんでした。

しかし、大学生になるとメイクをしていることが当たり前のようになってしまいます。(もう高校生からそうなっている環境の人もいるかも?)

私も大学の入学式前に、動画をみて、一所懸命練習をしました。

私の祖母の時代は高校で化粧の授業があったそうです。男女の区別がはっきりとされていたときには不可欠だったのかなと思います。

今は男性も、メイクや脱毛をして容姿を整える時代です。

一方で、何かしら容姿を整えることが世論から強制されつつあるのかなとも考えさせられる時があります。

メイクはあくまで自分のコンプレックスを隠すための道具の一つ、自分の武器として持つものだと思います。

どんな年代の人も、どんな性別の人も、自分のためだけにメイクをするようになれば、もっといいなと私は考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?