見出し画像

bgmnow開発の現状について

映像クリエイター向け自動作曲サービスbgmnow代表の木ノ脇理沙です。
まず初めに、事前登録してくださった皆様にリリースが遅れていることをお詫びしたいと思います。
せっかく事前登録してくださったにも関わらず現状、まだ公開できておらず大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なので、今回は現状をお伝えしたくこの文章を書きました。
また、せっかくなので今後も定期的にサービスのアップデートに関する開発状況なども今後は下記のnoteにて発信していければと思います。
https://note.com/bgmnow

事前登録してくださった皆様から順次クローズドでサービスを試しに使っていただきどんどん改善していく流れになるのですが、
事前登録の方向けに公開できる目処が立ってきました。

なぜ遅れているのか

当初のリリース日にはエラー等が多く発生し、エラーを改修することが必要だったためリリースを遅らせることにしたのですがその後少し時間がかかっている状況については下記で時間がかかっておりました。

どんな5曲を提案するか

bgmnowでは動画をアップロード及びいくつかの項目を選択していただいた後に曲を自動で生成し、5曲提案するサービスなのですが(今後変わるかもしれませんが)この5曲に対して問題が生じました。

「利き酒ですか・・・?」

現時点では完全に0からAIが作曲しているわけではなく、人間との共存なのですが、提案する5曲が「ほぼ似たような違う5曲」が生成されてしまっている状態で、まるで利き酒のようになっており
「これでは使えません・・・」
私自身も映像クリエイターの一人でもあるので、率直にこう思いました。

この時の表現がチームのメンバーである椎名さんがとてもいい例えをしていたのでそのまま書くのですが

お菓子で言うと
「芋(用途)」「しょっぱい(雰囲気)」
5種類が
・カルビーポテトチップスうすしお
・カルビーポテトチップスのりしお
・湖池屋ポテトチップスうすしお
・湖池屋ポテトチップスのりしお
・プリングルスうましお
ではなくて、
・カルビーポテトチップスうすしお
・湖池屋ポテトチップスうすしお
・じゃがビーうすしお
・ポテトスナック
・じゃがりこ じゃがバター

なぜ似たような曲5曲ではダメかというと映像クリエイターがクライアントに提出する際にBGMでAパターン・Bパターン・Cパターンetc...で提出することも多いので、
表示された5曲の中から3曲をパターンとして実際に使える曲を提案しなければなりません。
そのパターンが「ほぼ似たようなちょっと違う曲」では提案する意味はありません。

そのため、楽曲生成のロジックを一から作り直す必要があり、
時間がかかってしまっておりました。

というところで、もう少しだけ時間をいただくかとは思いますが
近々クローズドβ版を公開できればと考えております。

早めに使ってみてくれる方はこちらからご連絡くださいませ。
https://bgmnow.net

よろしくお願いいたします。

※現在、bgmnowでは下記の職種を絶賛募集しております!
・Railsエンジニア
経験年数3年以上、音楽or映像制作の知見があると尚良

・作曲家
映像向けの音楽を作れる方、ポートフォリオ必須

興味のある方はinfo@bgmnow.co.jpまたはTwitterDM等でご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?