見出し画像

ロンドン留学1日目

2022年9月11日に羽田空港からロンドンのヒースロー空港へと飛びました。約10ヶ月間の留学生活が始まります。

出発する前にお世話になった人にたくさん会って、「いいなー、留学。いいなー、イギリス!」とたくさん言われたのですが、当の私は不安しかありませんでした。
英語も複雑な文は話せないし、小心者の私は友達ができるかどうかも不安。

いざイギリスに降り立ってみると、普通でした。特に空気が違うとか、異国感はなく、建物が煉瓦造りで綺麗なのと、自然公園のようなものが町中にあること以外には日本と同じ普通の街でした。
そうはいうものの、私はずっとビビってます。色々な人種の人がいて、英語ではない言語も飛び交う中で、すべての人が怖く見えてしまいます。日本にいたら他の人のことはあまり気にならないのですが、ロンドンの着いてからはずっとビクビクしています。不思議です。

時差ボケと慣れない街のせいか、全く外に出る気になりませんが、寮の部屋でYouTubeを見てダラダラしていてはせっかくの留学生活が台無しなので積極的に外に出たいと思います。部屋にずっといると病むので。

英語の勉強、友達を作って話すこと、大学の単位を取ること、など頑張りたいことがたくさんありますが、頑張りすぎずに、自分の心と身体を常に気遣いながら生活していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?