見出し画像

ロンドンの美容室に行ってみた

留学が始まってから約7ヶ月、初めて髪を切りに行きました。
現地の美容室はどんな感じなんだろうと気になってはいたものの、今まで挑戦する余裕がなく。イースターの休みが始まったので、この前ようやく行ってきました。
髪を切るに至るまでの流れを書きたいと思います!
一回きりの経験で書いているので、全ての美容院がこの限りではないことはあしからず...

予約
予約は、Treat wellという、イギリス版のHotpepper Beautyのようなサイトで行いました。割引があったり、口コミも沢山あるので、良さげな美容院が見つかるかと思います。気になる美容院、自分が受けたいコースを選択して、サイトを通して支払い、もしくは現地で支払いが可能です。
私はシャンプー、カット、ブローの35ポンドのコースを選び、支払いは現地にしました。ちょっと前払いに抵抗があり...。でも、しっかりしたサイトなので前払いでも大丈夫かなと思います。むしろその方が楽かも。

ちなみに、私が行ったのはLondon AGという美容室です。口コミがよく、ある程度リーズナブルだったのでここにしました。

美容室に着いてから
予約が完了すればあとはそこに行くだけです。私が行った美容室では、最初に、どんな髪型にしたいか聞かれました。英語でそれを伝えるのが難しいと思っていたので、ある程度文を考えてからいきました😳。そのあと、どのようにブローして欲しいか聞かれました。私はその質問を予想していなかったのであたふたしてしまい、結局ただストレートにしてくださいと言いました。希望があれば少しカールをつけてもらえたりしたのかもしれません。

次に、シャンプーです。日本の美容室にあるのと同じようなイスに座り、シャンプーしてもらいます。ここで日本との違いを強く感じたのは、シャンプーの最中に目隠しがないことです。時々顔に水が飛んできました笑。あと、イスが傾かないので、首を曲げた状態でシャンプーしてもらってました。首が弱い方は気をつけてください。

続いて、カット、ブローですが、ここではあまり日本との違いを感じませんでした。強いて言うなら、ブローをすごく入念にしてくださったことくらいでしょうか。また、髪をすくのは、おそらく伝えないとやってくれません。日本では言及せずとも、毛量が多い場合はたいていすかれますが、私は今回伝えてなかったので、毛量キープでした。

最後に支払いです。予約の際に支払いが完了していればもちろん必要ありません。
私が行った美容室では、カードが使えず銀行振り込みまたは現金のみでした。現金がない、簡単に送金できる銀行口座がないと言う方は要注意かもしれません。カードが使えない場所に遭遇したことがあまりないため、他の美容室では使えるとは思いますが、定かでないです。

大体の印象
全体的に、日本と変わらず快適な美容室でした。美容師さんも、優しく、丁寧に希望を聞いてくれそうな感じ。私は簡単なカットだけだったので、ヘンテコな髪型にされると言うこともなく。
仕上がった感じは日本の方がクオリティー高めですが、満足できる程度に整えてくださいました。
初めてだったのですごく緊張しましたが、楽しかったです。髪を切った後のスッキリ・ウキウキを久々に感じられてよかったです。
この記事がどなたかの参考になったらなお嬉しいです😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?