見出し画像

何者

文章の書き始め方がわからない。

一度書き始めた言葉たちは世に放たれ、
それをわかって書き連ねる私の言葉たちは、
未来にこの文章に出会う人、あるいは友人たちの存在を多分に意識したものであって、
100%私のリアルな心の声ではない。

ほら、こうやって少しずつ前の文章を修正したりなんかしながら、自分が見返して「ちょっといいかも」と思える文章を書いては少し満たされて。

こういうどうしようもない告白を、なんだかもれなく毎回のnoteの記事でしている気がするけど(笑)、
そんな自分を自分で認識していますよと提示したいのかもしれない。


言い切ることを大人に求める世の中で、
今日も曖昧で抽象な世界を生きたい私は揺れる。

「モラトリアム人間」
お前にピッタリだ、と親友にも言われた言葉。
私はいつまで経っても、無限の可能性の中から選べる存在である、と自分を思い込みたいんだろう。
一つに落ち着きたくなくて、いつまでも決め切りたくない。


前に言われたことがある。
「答えってのは落ちてないんですよ、自分で決めていかないといけない」

多くの人が「そろそろ決めなきゃね」とか「こうするんだよね(圧)」という中で、「別に焦らなくてもいいよ」「いろんな生き方があるもんね」と受け入れてくれる大人もいる。

そういう "社会のはみ出し者たち" に囲まれて、私はぬくぬくと今日まで呼吸できたのだと思う。

自分の人生、これからどうなって行くんだろうな。
この肉体で生きられるのは、この一度だけ。

思い切り生きていこう。今は無理でも、その情熱を宿した心を失わずに心の片隅に置いておいて。
一人の時にそう考えるのも、言葉にするのも簡単。
周りの人の目を気にして生きていても、その周りの人たちはさして私が何しようと影響受けないし、気にきてないはず。気にしすぎ。
でも誰かと出会ったり、話したり、社会の中で日々過ごしてるとどうしても縮小してしまう。

取り戻そう!失われた魂。


最近はNetflixでDarkというドラマを見ています(急に話が変わる)
これがまた面白い。

season1が終わって、ようやく始まったと言う感じ。season2を今見ていますが、season1を耐え忍んだ後の話の展開が面白すぎて、もう堪らん。
一個謎が明らかになるとまた一個謎が増えて、永遠に解決されないミステリー。
こんなにも秀逸に伏線が張り巡らされていて、一向に先が見えないのにワクワクしてしまうドラマは初めてです。

gleeも見たよ!
これは自分が小、中、高、どれかの段階で出会っていたかった作品。大学でいろんな教養を学んでしまった今となっては、正直陳腐だなぁと思ってしまうけれど、なんせ歌の力がすごいし展開が早いのでサクッと見ちゃう。

Emily in parisも面白かった!

と、こんな感じにNetflixに日々時間を吸い取られています。
そんな私の2021の目標は、「時間を大切にする」こと。
コロナとか外的要因を言い訳にして時間を無駄にせず、筋トレ、本、散歩、映画、などなど積極的に吸収して自分をアップデートし続ける一年にしましょう。たいむいずまにー!

一年の目標とか絶対普段立てないし、立てても公表しないけど!珍しくしてみた🌝✨

今年は皆さん、海外に行けるようになったり、少しでも "元の" 生活を取り戻せる一年になるといいね。頑張ろう世界。がんばれよ~世界。