ナーチャリング(教育)のやり方:OATHの法則に学ぶSNSマーケティング
これ、よく聞きますよね。
でも…
って思いませんか?
過去の私も、上記のように途方にくれていました。
勉強しようと思ってAmazonで検索してみても、
・「マーケティング 教育」の検索結果→ヒットせず
・「ナーチャリング」の検索結果→絶版本のみ
こんな感じで、「教育(ナーチャリング)」を学びたくても、全然情報に行きつけないんですよね。
特に、『ライティング×教育』を学ぼうとすると、海外の書籍をあたればいくつか有益な書籍はみつかります。
でも、英語を読むのはしんどかったり、そもそもフランス語で読めなかったり、、、。
今はDeepLとかで簡単に翻訳できるとはいえ、かなりの労力が必要になりますよね。
かといって、BrainやTipsの情報商材をみてみると、数万円もする記事が並んでいて「いきなりコレは買えないよ…」と思うんじゃないでしょうか。
そんな人のために、今回はナーチャリング(教育)の基礎として覚えておいて損はないこと、、、
OATHの法則
を紹介しますね。
OATHの法則は、顧客の問題意識を以下の4段階に分けて考えます。
Oblivious:無知
Apathetic:無関心
Thinking:考え中(関心)
Hurting:困り中(悩み)
上記の中で、最も人数が多いのが「無知層」。
無知→無関心→考え中→困り中 と段階が進むにつれて、人数は少なくなっていきます。
ちなみに、商品を購入する可能性が最も高いのは、どの層だと思いますか?
・
・
・
そうです。「困り中層」が最も購買意欲が高い層です。
つまり、買う気マンマンの顧客層が、一番少ないわけですね。これでは、なかなか商品が売れない…。
そこで大事になるのが『ナーチャリング(教育)』。
無知を無関心に。
無関心を考え中に。
考え中を困り中に。
顧客の問題意識を徐々に引き上げていくことで、購買意欲を高めていく必要があるんです。
「でもさ、それってどうやるの?」
って思いますよね。
私もココを理解するのに苦労しました。
でも大丈夫。
今回は、具体例を示しながら、分かりやすく解説していきます!
上記のような感じで、
「教育ってどうやりゃいいのさ?」
って思っている人の疑問にこたえるようなコンテンツです。
目次はこんな感じ。
などになります。
問題意識を引き上げるコツについては、実際に私がSNSで発信したポストやセールスレターで書いた内容などを紹介しています。
価格は980円。
ランチ1回分のお値段で、一生使えるマーケスキルが身に付きますよ。
ただ、1つだけ注意点。
今回のnoteは初学者向けに解説しています。
こんな人を対象にしています。なので、中級者や上級者は読んでもあまり役に立たないと思います。
そんな人が買ってしまったときのために、noteの返金機能を使えるようにしておきますので、「うわっ、内容のレベルが低すぎ…」って感じた人は返金手続きをしてくださいね。笑
それでは、「教育(ナーチャリング)」について、OATHの法則をなぞりながら学んでいきましょう。
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