見出し画像

【SEO対策 決定版】トピッククラスターモデルの参考書:作り方・注意点などを徹底解説

今、たくさんのブロガーに読まれています!

あなたも記事を読めば
「私にも分かりやすい!」
「うわっ、今すぐサイトを直したい」
「なるほど!そうやれば良かったのか」

などと、感じていただけるかと…。

トピッククラスターモデルを学べば
SEOで上位表示をするための
基本戦略が理解できますよ。

≪ 更新情報 ≫
2023.8.8:発売【36時間で47部を販売!】
2023.8.10:読者から頂いた質問への回答を追加
2023.8.18:読者から頂いた質問への回答を追加

突然ですが…

「Google検索などで検索上位に表示する記事を作りたい」と思っているのに、やみくもに記事を書いていたのではなかなかうまくいきません。

副業でブログを書いている人にとって『時間』は貴重です。「戦略」なしに記事を書き続けて時間をムダにしてしまうことは避けたくありませんか?

検索上位表示を目指すSEO対策としてメジャーなものに「トピッククラスターモデル」があります。

【トピッククラスターモデルとは?】
関連性の高いコンテンツを内部リンクでつなぎ合わせることで「記事群」を作成し、SEO評価を高める戦略。

【トピッククラスターの概要】
「トピックのまとめ記事」であるピラーコンテンツから、各話題を掘り下げた「詳細記事」であるクラスターコンテンツを上記の図のように内部リンクで戦略的につなぎ合わせる。

SEO対策として「トピッククラスターモデルが良い」というのは分かったものの、どうやって作ったらいいのか分からず悩んでいる人も多いはず。

私も最初はトピッククラスターモデルの作り方が分からずに途方に暮れていました。

ネットや書籍で調べても、トピッククラスターモデルの概要は解説されていても、「具体的にどうやればいいのか?」って情報が見つからなかったんです。

そのため、海外のSEO解説サイトを調べて、自分のサイトで試してみて、うまくいったところ・効果がなかったところなどを分析してきました。


実際に、今回解説するノウハウを活かしたところ、新規ドメインで開設したサイトで、2か月後に検索ボリューム月間1,000回のキーワードで検索1位となり、強調スニペット表示にも成功しました。

ブログ開始2ヶ月で検索1位に表示!


以下のツイートのように、トピッククラスターモデルを作りこむことで、サイト全体の検索順位を上げることもできています。

今後、ドメインが育ってくることで、もっと検索ボリュームの多いキーワードでの上位表示も夢ではないはず。

記事を検索上位に表示することができれば、自動的に読者を集客できるため、何もしなくても収益が発生する状態が作れます。

今回の例のように、ブログを初めて2ヶ月というドメインが弱い状態でさえ、うまくトピッククラスターモデルを構築できればSEOで勝負することは可能です。

あるASPでの1ヶ月の発生額

上記は、あるASPで1ヶ月に発生した成果です。

この案件はすべてSEOで集客しています。トピッククラスターモデルで記事を作ったら、後はほぼ放置(時々メンテはしますが)でチャリンチャリンと収益が入ってきます。

これが、SEO集客の魅力ですよね。

さっそく、トピッククラスターモデルの作り方を解説したいところですが、まずは初心者の方向けに「検索上位を狙うための基本戦略」を解説します。

【基本戦略】
・YMYLジャンルを避ける
・E-E-A-Tを高める
・基本的なキーワードの狙い方を理解する
・ロングテールキーワードを狙う
・キーワードを4つのクエリに分類する

まずは、上記を分かりやすく解説!

なぜなら、基礎をおさえておかないと、トピッククラスターモデルをうまく使いこなせないからです。

その後、以下のようなトピッククラスターモデルの作り方を詳細に解説します。

【トピッククラスターモデルの作り方】
STEP①:トピックを決める
STEP②:ピラーコンテンツのキーワード選定
STEP③:クラスターコンテンツのキーワード選定
STEP④:コンテンツの作成
STEP⑤:内部リンクの調整(ピラー ← クラスター)
STEP⑥:内部リンクの調整(クラスター ↔ クラスター)

具体例を示しながら解説します!

トピッククラスターモデルを始めて作る人にも分かりやすいように、たくさんの図を挿入しながら解説しました。

ただし、この記事はすべての方におすすめというわけではありません…。

上記のような人のニーズには応えられない可能性が高いです。
とはいえ、購入後24時間は全額返金できる機能を使えるようにしてあります。

読んでみて、イマイチだと思ったら返金の手続きをしていただいて構いません。

  • SEO対策をしているつもりだけど、なかなか上位表示されない

  • トピッククラスターモデルを作り始めたけど、これでいいのか自信がない

上記に当てはまる人には、今回の記事がきっとお役に立てるはずです!

ぜひとも、購入をご検討ください。


》その他の感想はこちらから


ちなみに、私はこのnoteに書いた情報を集め、実際に試して効果を分析し、まとめるのに300時間以上はかかったと思います。

この手間と労力をTシャツ1枚分くらいで提供します。

SEOに関する教材ってBrainやTipsなどで検索すると19,800円とか39,800円とか…。高額なものが多いですよね。

そんな中、わりと破格でコスパ良く情報を提供できると思います。

・「はじめて有料noteを買いましたが、本当に買ってよかったです」
・「この値段でSEO上位表示ができるようになるなんて…、正直他の人に教えたくありません」
・「これ、のちのち絶対値上げしますよね?」

うれしいことに、上記のような感想もいただけています。

情報収集の時間・お金を節約して、記事執筆に注力するためにも、ぜひこの機会にご購入ください。

トピッククラスターモデルをサクッと理解し、記事執筆にしっかりと時間を使って収益化を目指しましょう!

それでは、どうぞ〜↓

ここから先は

12,869字 / 44画像

¥ 3,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?