見出し画像

今年のフジロックとスーパーソニックのヘッドライナーを願望込みで予想


今年もはじまって1ヶ月経ちましたが、僕が毎年この時期楽しみにしてるのが、夏フェスのヘッドライナー(第一弾)発表だ。

今年は五輪の関係上、フジロックは8月開催、サマソニは9月開催かつスーパーソニックという特別仕様。

毎年、この時期は期待と不安が入り交じった不思議なワクワク感を抱く。
「あれがくるんじゃないか!」、「ズコーッだったらどうしよう」みたいな。

そんな今だからこそ自由にヘッドライナー予測しようと思います。願望強めで!


どっちでも良いからぜひ来て欲しいヘッドライナー

まずはフジ、サマソニ関係なく私が絶対に来て欲しい枠

1. the 1975
このバンドは確実にどちらかのフェスのヘッドライナーをして欲しい!
2020年代のバンドサウンドの潮流は彼らが導いていくと言っても過言ではないと思っているバンドだから。
去年のサマソニのステージも圧巻だったが、やはりヘッドライナーが似合うスケール感に成長しているので、ぜひヘッドライナーでたっぷり見たい。
2018年にリリースされた「a brief inquiry into online relationships」はロックバンドが元気ないと言われてたシーンに投下された傑作。まさにミレニアル世代の「OK Computer」
ロックバンドに魅せられてきた僕自身には物凄くカタルシスなアルバムとなった。
2020年代の幕開けにぜひ彼らにヘッドライナーを!

彼らの曲に「It's Not Living, If It's Not With You」という曲があるのだが、和訳すると「あなたなしでは生きられない(死んでるようなもの)」的なニュアンスだが、これ実はボーカル、マシューの薬物依存を歌った曲だ。あなた = ドラッグ

そんなドラッグソングだが、フェスで演奏すると大合唱され、観客全員が「あなたなしでは生きられない」と隣の友人やステージに向かって歌ってる様子がとっても感動し、僕はいつも泣きそうになってしまう。


2. daft punk

多分、日本のフジロッカー、サマソニファン全員が切望してると思う。僕もその一人だ。
だいぶ望みが薄いかなと思っているが一応。
今年も新作でる噂が立ったがどうやらフェイクニュースだった模様。
Daft Punkをヘッドライナーに抜擢できてるフェスは世界的にもないので、フジとスーパーソニックには頑張って頂きたい!


フジロック2020 ヘッドライナー予想

1. Bon iver

 意外とフジロックでたことないこの方。去年出たアルバムが傑作かつ、フジロックに合いそうだったので。
もしかしたらヘッドライナーじゃなくてホワイトステージのトリとかかもしれないが。

2. Rage against the machine

記念すべき第一回出演アーティスト。
再結成されたし、各国のフェス出まくってるので来そう。フジに出るってリークがあったけどあれはガセだったのかしら。

3. Tame impala

コーチェラのヘッドライナー級ですが、あまり日本で人気がないので有名な彼ら。
サマソニに出演歴ありだが、音像的にフジロックが似合うに決まってるのでここいらでヘッドライナーつとめて欲しいところ

4. the strokes

今年アルバムをリリース宣言かつ、久しく日本に来てないので、来てほしい。
もしヘッドライナー決まったら2006年ぶり?

5. underworld
フジロックでBorn slippyを生で聴くってのがずっと夢。

6. drake

近年のHIPHOP勢がヘッドライナーとる流れから。
豪華過ぎるかな?でもぜひ。Passion Fruits聴きたいよ。

7. Eminem

2001年以来のフジロック出演かぁ?エミネムは去年も予想してたけど、来なかったので望み薄。


基本的に「フジロックらしさ」と新譜のリリースなどから勝手に予測している。

フジロックは何故かチケットとか駐車場代など総じて値上げしてるが、それはラインナップが豪華って汲み取っていいのかしら。


スーパーソニック2020 ヘッドライナー予想

サマソニは元々予想がつきづらいので、願望感強めで

1. Post malone

2018年にフジロックに出てますが、グラミーノミネートと新譜ヒットの流れ的に来そうな気がしています。(最近のサマソニの傾向的にフジの何年後にサマソニ出演ってのが多いので)

2. Ariana grande

去年のthank u, nextがかなりの名曲だったので。
もともと親日家だし、そろそろ来てくれよ! 実際来たら大騒ぎだけど。

3. the weekendFrank Ocean

いまR&Bでヘッドライナーといえばthe weekendかFrank oceanくらいしか考えれなかったので、エントリー。Khalidもかなり人気だが若すぎるかなぁと

4. Justin Bieber

今年アルバムもリリースされるし、POPの人がサマソニはトリつとめることも多いので、エントリー。アリアナと同じく

5. Liam Gallagher

これは完全にoasisの曲名に「Super sonic」から予想

6. taylor swift

グラストンベリーのヘッドライナー決まったのでもしかしたら枠

7. Bruno mars

Bruno Marsも望み薄ではありますが、気合の入れたサマソニなら呼びそうかなと思い予想


今年はスーパーソニックって名前だし、小規模なのかなぁと思っていたら3日間開催&マリンスタジアムも使うし、ラジオのインタビューかなんかでサマソニ級を呼ぶと言っていたので強気な予想にしました。


おまけ

来て欲しいけど来ないであろうヘッドライナー級リスト

1. Coldplay

2. Radiohead

3. ビリー・アイリッシュ

4. ed sheeran

coldplayは飛行機乗らない宣言でツアー回らないだろうし、エドもしばらく活動休止宣言
Radioheadも2020年は大きな動きなさそう。ビリーは両方のフェスの間の9月初頭に単独公演があるからフェスには出ないのではないかと予想


ヘッドライナーじゃないけど来そう、来てほしいリスト

- Bombay bicycle club
- Mura masa
- Clairo
- Khalid
- Alabama shakes
- foster the people
- travis
- the Japanese House
- Tyler the creator
- four tet(去年のコーチェラ最高だったので是非来て)
- Asgeir
- HAIM
- King princess
- Madeon
- Declan McKenna
- Georgia



どう転んでも楽しみ

だいぶ願望が強めのラインナップになってしまいましたが、どう転んでも一喜一憂を楽しもうかなとゆう心持ち。
例年ならフジロックは2月第一週くらいに第一弾でサマソニもそのくらいだった気がするので、現状(2/8時点)で発表されてないってことはラインナップ発表も1ヶ月ほど遅れるんでしょうかね?
まぁ3月中旬にはヘッドライナーがわかってるでしょう。


音楽好きの皆さん!今しばらくお待ちしましょう🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?