ロマンシスみたいな関係になりたい

ここへ来てくださった方は、私と同じような思いを抱いている方なのでしょうか。

大切なあの子と、恋人ではないお互いの一番になりたい。そんな思いがあるのでしょうか。あるいは、興味本位で覗いてみただけかもしれませんが。


はじめまして、りると申します。

この記事はほぼ自語り(自分の感情と経験を整理するためだけに書いたもの)です。同じような人がいて、共感してもらえるのなら、それも嬉しい限りですが…。それでもよければ、お読みください(バカ長いので、お時間のあるときにでも)。


まず、読んでくださる方のために私の自己紹介を。体も心も性自認は女です。年齢は伏せますが、学生をしています。性的指向はLよりのBかな…とは思っていますが、タイトルに”ロマンシス”とありますように、恋愛ごとにつなげるつもりはないので、もしかしたらアセクシャルかなあとも。性的指向に関してはまだ確立されていませんが、まあ簡単にこんな感じです。


では、本題としましょう。

私には、とても仲のいい女の子がいます。Aちゃんと呼びますね。Aちゃんとは、高校1年生の春に部活動で知り合いました。初めの頃ぎこちなかった関係が、価値観の近さ、またAちゃんのオタク文化の布教によって、近づいていきました。

また、物理的な距離も近づいていました。教室で私の膝の上に座る、出先で腕を組む、手を繋ぐ…。友人に「それ外でやるのやめた方がいいよ」とまで言われました。それほど近かったです。

高1の、終わりごろ…でしょうか。このような関係を続けていて、自分の感情がわからなくなりました。

これって、本当に友情? もしかして、好きなのかもしれないな。

だって、Aちゃんが私の近くにいるのが、嬉しいから。接触してくれるのが幸せだから。また、嫉妬さえしました。私でない子と遊ぶAちゃんに。私の知らないことがあるのが嫌だ、そう思っていました。

そうしてすぐに、Lの友人に相談しました。これ、どうなんだろう。友人には「それ、好きなんじゃないかな」と言われました。そのときから、私はAちゃんが好きなんだなと思うようになりました(それまでは好きになる人が男性だったので、少々の混乱はありましたが)。

そう思ってから1年近く、私はAちゃんに片思いをしていたと思います。話すだけで嬉しい、笑顔を見ると私も嬉しい、可愛いと感じる、など。Aちゃんがテヘロなのは察しがついていたので、告白するつもりはさらさらなかったです。つらかったけれど、青春だったなあと思います。

しかし、それから少し経って、また自分の気持ちがわからなくなります。「これ、恋じゃなくね?」となったのです。私が重い感情を持ちすぎたせいでしょうか。「Aちゃんのことなら暗い部分でも知りたい」「悩んだときに私を頼ってくれるのが嬉しい、でも私だけ頼ってよ〜…」という気持ちが出てきます。

これ、大切な友人に対する重い独占欲と区別がつかない! そう思いました。何度も考えましたが、本当に線引きがわかりませんでした。「好き とは」とGoogleで調べさえしました。いま文字にするとかなり支離滅裂な思考ですが、ご承知くださいませ。

とりあえず言えることが、Aちゃんの一番がいい、それが私の根っこにある気持ちだということです。

では、一番なら何でもいいのだろうか?という思考になりました。Aちゃんに恋人ができた仮定を考えてみよう。うーん、恋人がいても私がAちゃんの中で一番ならそれでいいかな。でも、結婚したら? 家庭を持ったら家庭が一番になってしまうよな、それは嫌だな。そう考えると一番でいられるのは「恋人(未来の夫)」なのかな。じゃあこれは恋愛感情?

もうわけがわかりません。しかも私がノンセクシャル(私がもし恋愛感情を誰にも抱かないならアロマンティックアセクシャルとなりますが)なために、「性行為できるなら『好き』だよ!」という判断基準もあてにならない。

そうして私は知恵袋に頼ります。同じ境遇の方がいらっしゃることに安心し、しかしやはり「感情」の問題なのだから答えは自分で出さねばならないのだな、と当時の私は思いました。

あーあ解決しねーと思っていたところ、あることに気がつきます。オタク故に、私はブロマンスというものを知っていたのです。

ブロマンス(英語: Bromance)とは、2人もしくはそれ以上の人数の男性同士の近しい関係のこと。性的な関わりはないものの、ホモソーシャルな親密さの一種とされる(引用:Wikipedia「ブロマンス」より)

なんて素敵な関係なんだ!? 

と、これを見た私は思いました。性行為はしないけど、お互いの一番で、深い友情で繋がれているなど、最高ではないか?オタクとして見るのと、当事者として見るのではまるで見え方が違う。

これの女性バージョンをロマンシスといいます。これだ、これになりたい。私はそう思うようになりました。これほど深い絆でつながれているのなら、恋人がいたって、結婚したって、何の問題もない! 盲目的なのは承知ですが、そのように思うのです。

いまもその気持ちは継続中です。そういう関係になりたい。めちゃくちゃなりたい。ロマンシス最高。ネット記事とかでは「共依存関係」とか書かれてますがそれでもいいとまで思います。私の一番がAちゃんのように、Aちゃんの一番も私にならないかなあ。そういうわけです。

長くなってすみません。わけのわからない乱文ですが、ここまでお読みくださってありがとうございました。何かあればコメント欄へお気軽に。

では、またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?