見出し画像

呼吸器内科に行ってみた

体調不良メモの続きと結果です。
本当なら耳鼻科に行っているはずがあまりにも咳が辛すぎてキャンセルして呼吸器内科に行ってきました。

寝れない、ご飯食べれないだったのでピークかと思ってた症状よりも更にひどくなってきてどうしようかと思いました。
たかが咳で吐くとか弱すぎる…
肋骨ヒビ入らないだろうかとか焦りました。

薬貰ってもすぐに効くわけじゃなく良くなるのを待つしかないのが辛かったな。
ひとまず夜に治ってなかったと自覚はするけれど日常生活には問題なくなってきて、夜も横になれるようになったので一安心です。

耳鼻科は鼻炎問題が解決しない限りはまた行くのだけれどその時に耳を見てもらっても当時どうだったかとかは分からないんだろうな。
耳鼻科行こうと思ってた時は日付が経つにつれて耳の下のリンパも腫れてきて、ネットで調べた時に実は耳ではなく咽喉みたいな記事を見て
それなのでは…と思い今の所キャンセルしたままです。
時折、耳の奥がスースーする感じはあるのですが今のところ痛くないので保留中です。
風邪による咽喉が痛いはほぼなくなってきました。
鼻はたまに出るのと後鼻漏は相変わらず、声の掠れも10日以上経った気が…

前置きが長くなりましたが、引越し後、初の呼吸器内科へ行ってみました。
ここでもコロナの疑いをされたのですが23日に陰性結果を他の所で貰ってたのでせずに済みました。
痛いですよね…しかも2回も…。涙出るしもっと楽な検査にして欲しいな。

パルスオキシメーターで92だったのですが、緊急で何かをしないといけないようではなかったです。
3月の健康診断で赤血球も減ってるし鉄分を取っていかないと。

肺活量の診断で、肺活量は平均以上あって今回もかなり多かったのでそこは安心なのですが、
喫煙者に出る診断結果と同じようになったのが非常に引っかかります。
v25が65%…
専門用語は分からないのですが末梢気道に炎症が起こっていて閉塞している部分があるとの事。
炎症を起こすと自己回復をするが、どんどん壁が分厚くなっていき最終的に詰まってしまう。

喫煙者でもなく副流煙を吸う環境も無いのでこれから何に気を付ければよいのか見通しが…

花粉症もひどくはないのですが少しくしゃみしたり目が痒くなったりするのですが、そのくしゃみ⇢咳から気管支炎⇢肺炎になった事もあるし
今回は、1年掃除してなかったエアコンを起動した時にカビ臭いなと思いながら、半日くらいその部屋で掃除していたことが発端な気がする。
また、駅近にしか住まないので大気汚染?PM2.5??
埃に気を付けて掃除はほぼ毎日してるんですが、布製品があるかぎり埃ゼロは難しい…
空気清浄機3台、各部屋にあるけれど外に出たら一緒だし
ダニにも注意なのかな。布団干したりしてるけれど目に見えるものでもないし…うーん。

実母曰く、実母もアレルギーがありくしゃみが出る(気管支炎にはなってない
)
私は小さい頃、アトピーがあった。遺伝と幼少期の複合かも?という結果に
5歳くらいまで実父が喫煙者だった事もあります。

お医者さん的にはまだ咳喘息には移行していない
副鼻腔炎からくる場合もある(やっぱり先に耳鼻科の可能性を潰すべきだったか)
アレルギーの可能性もあるが、風邪からなる人が多く
まずは風邪を治しましょうという結果に。
咳が収まっても2週間は飲んでね、という薬を3種類出されたので飲んでる最中です。
時々また体調に関してメモ書きで日記書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?