見出し画像

育児・食べないのも辛かった

前回から続いて寝ないに加えて食べなかったです。

念のため、前回の補足なのですが寝ないといっても0歳の間は添い乳すれば日中、寝てはいます。
ただ、関節がポキっとなっただけでも起きて泣きだしたり眠りが浅いんだなと思うくらい度々起きてました。3時間とか稀に連続で寝る時は生きてるのか度々息を確かめるレベルで普段はすぐ起きました
授乳はお腹が空くしトーストを焼いたりレンチンしたりする時、
隣の部屋で扉閉めてても起きた時は悲しかったです…

このnote、文章の途中に画像は貼れないのかな。
寝てる時間とか授乳や排せつなど細かくアプリで管理してたので貼ってみたいのだけれど見た限りトップ画像しかないのかな。。。
トップ画像といえばいずれ話題毎に用意する予定です。
育児の事が続いてますが、趣味の事含め書きたい事が多々あるので見やすくしたいと思ってます。

さて、食べない問題。
そもそも飲む量も少なかった。
母乳と粉ミルクの混合(授乳嫌だった)を最初からしているのですが、量が少なかった。
良い値段のミルクを使ってましたが変わらず。
なので赤ちゃんのちぎりパン状態がほぼなくて
今写真見ると十分ムチムチしてますが、手とか足、ちぎりパン一個ずつくらいしかなかったです。
あのたくさんのちぎりパンの手足の赤ちゃん画像が上がってると触ってみたかったな~と思います。

前回授乳の辛さを語ってましたがおそらく出る量は少ないのです。
時々搾乳するのですが毎回100ml以下だった気がします。
その代わり2時間くらい待てばまた溜まるみたいな仕組みで、授乳がなければないでしょっちゅう母乳が出てて服やら布団が悲しい事になり
赤ちゃん用のおねしょマットが夜中すごく役に立ちました。

乳房炎にはならなかったのですが、母乳溜まるとめちゃくちゃ痛いですよね。タイミング逃すと本当岩みたいにボッコボコの乳になるし
痛すぎて夜中1人で泣きました。搾乳もそこまでいくと出来ない。
あの時だけは嘘のように痛さが無くなるので飲んでくれてありがとうでした。
気が付いたら垂れ流してる時と岩みたいになって激痛の時
どう体内が違っていたのか分からない…

離乳食が始まり、何とか一口は食べてもらいアレルギーが無いかを見たかったのですが1か月後にはもう離乳食は辞めました。
私の手作り、ベテランの実母の手作り、プロの義母の手作り、市販品 すべてNG
お手上げです。
離乳食、味がないので作って残されると私もいらないし辞めました。
それで私を責めるものは誰も居ない。
実母と同居してたら怒られていたかもしれない。

バナナとか大人気とか聞くけれど見向きもしない…
一応辞めるまでにネットで調べたりしましたが無駄に終わり辞めました。

ずーーーーと母乳とアイクレオで育ててましたがある日、私がうどん食べてたら欲しそうだったので上げたら食べた!
思いっきり大人の濃さの味だったのですが…固形物食べるならそれでいい!

保育所に入るまでに子供が食べた物
・ふりかけがかかったご飯
・うどん含む麺類(綿だけ、蕎麦も食べる)
・ローストビーフ
・お刺身(まぐろ)
・カレイなどの焼きたての白身魚
・みかん
・ゆでたまごの白身のみ
・生食パン(何もつけない)
アレルギーがあるかもしれない蕎麦や生ものの刺身、ローストビープで本当驚かれたものですが、たんぱく質を取ってくれるのがそれしかなかったです。2年間これとアイクレオのみです。
食べる量も本当少なくて
野菜も一切取ってくれなくて野菜ジュースで代用してしました。
ここでお菓子食べてたらもっと怒って食べさせてたかもしれないのですがお菓子に見向きもしなかったので。

きちんと健診には行っていて身長・体重を測ったりいろいろ問診もあるので話すのですがグラフ内には収まってるので大丈夫です。で毎回終わるので私の方が心配でした。
あの上に書いてある物しか食べないし量もほんの少し…

保育所見学の際に1歳児の子が3歳のうちの子より全員食べてて衝撃を受けました…
そして睡眠や偏食の事は先生に必ず伝えました。
どう考えても給食のメニューには無い!!
睡眠と偏食に関しては自分でも危険だと思っていて専門家にも相談したことはあるんですがすべて問題ありませんでした。
正直意味が分からなかったのですが保育所では食べてます。

先生が言っていた通り…
周りの子が食べるのと環境が変わると食べる説、あります!!!
家では相変わらず食べません!!!!!!
外食でも食べません!!!!!!
でも少しだけ家でも努力するようになったのか例えばアスパラの2㎝だけ食べてみるとか頑張ってはいるようです。
いったい何だったのだろう…
大きいトマト、丸かじりとかうちではプチトマトさえ食べないのに…
量は半分くらいに減らしてですが、完食!を体験出来ているので保育園行って良かったと思います。
担任の先生にも感謝!

いろいろ食べるようになりましたが、とうとうクラスで一番のガリっ子になってしまうという。
運動量が増えているからかな…
毎月、身長体重を測り数日貼り出されるのですが身長はまだ後ろにいるけれど体重は断トツでガリです。
女の子だし痩せていた方がいいのですが、病気になった時にあまりにも体重が増えてなくて先生が体重を測って薬の量を決めるのですが
1年間体重が変わらないとか…
でも見た目はそんなにガリガリではないのでいいかな…
もうすぐ4歳で12キロちょうどです
お菓子も食べないし何食べてるんだろう。霞かな…

好きなものをちょっとしか食べないは家で続いていますが
とりあえず解決でいいかな。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?