見出し画像

休職のその後 vol.5

書き始めた理由

軽度うつ病にかかり、2ヶ月の休職期間を経て、迷った挙げ句退職。

現在は、前に進むために色々と行動中。

これを見て誰かの助けになったり、つながることができたらと思います。

近況について

日記

また日記を書き始めるのことにしました。

朝起きたら自分の考えをまとめるために日記を書きます。

  • 朝の気分

  • 昨日の振り返り

  • 今日やりたいこと

  • 過去の自分

大体こんな感じの内容を書くようにしています。

過去の自分は、過去のワンシーンを切り取り、その時の気持ちや感じたことを書いて未来に繋げるために振り返っています。


これ結構おすすめ

就労移行支援

就労移行支援を使うために役所へ手続きをしました。

必要なものは身分証明書と医者からの診断書か障害者手帳。

個人情報をいくつかの書類に書きました。

あとは個人面談を待つだけです。


個人面談は自宅か事業所の場所を選べるそうです。役所行く前に事業所に確認したほうがいいかもしれません。


ちょっとドキドキします。

就労移行支援を通ってみて

就労移行支援を利用して、就職できた人に話を聞くことができました。

精神病院に通った経験やうつから立ち直ったきっかけを教えてもらい、大変参考になりました。

うつから立ち直るには、とにかく自己分析をすることが大切みたいです。

私もつくづく感じております。

その方のおすすめは、アウトプットをすることが自己理解を深めるそうです。

日記の重要さが感じ取れます。

その方は、就労移行支援のスタッフとして働くそうです。他にも何人か就職先を聞いたのですが、どなたも就労移行支援のスタッフとして働いているみたいです。

そういう道もありかも知れませんね。

寝不足

最近は寝不足が続いています。

考えすぎると考えが止まらず、頭が冴えてしまいました。

遅くに寝ても朝の8時には目が覚めるので、睡眠時間が減るだけ。

You Tubeで知ったのですが、寝よう寝ようとすると逆に眠れなくなってしまうみたいです。

寝れないときはストレッチと瞑想をするといいかもしれませんね。

あと、温かいお茶

韓ドラ

NETFLIXでウ・ヨンウ弁護士は天才肌というドラマを見終わりました。

いやー、マジで面白かったです。

最後の最後まで感動したし、笑いました。

自閉症の主人公がもがく姿や周りのキャラが濃くてよかったです。

目標や夢

自己分析をしていく中で、私のやりたいことはデザインに関わる仕事をしたいと思いました。

前にWEBデザイナーを目指そうと思いましたが、残業時間や過酷さから無理だと思い諦めてしまいました。

正直、うつになった自分が耐えられるか疑問ですが、やりたいことをできるのは若い時だけだと思い、挑戦してみようと思いました。 

そして、技術を身に着けたら海外で働きたいと思っています。

日本は生活しやすいですが、生きづらく感じている部分があります。

日本人のマナーや心の狭さに不自由さを感じており、島国だから閉鎖的な考えが染みついているのかなと思っています。

違う国の生活圏に深くまで関わり、日本では感じられない過ごし方をしてみたいのが今の目標です。

ルーティン

休職中や休職後の過ごし方ですが、ルーティンを決めるのがおすすめです。

ルーティン通りに過ごすことで、ダラダラと毎日を過ごさなくて済みます。

あとは、週に一回でも外に出ておきたい。

ずっと家にいると逆にしんどく感じてしまいます。

まずは小さいことから始めて見ることをおすすめします。

デザインについて

圧倒的技術不足を毎日感じております。

一つのバナーに3日かけて完成させています。

プロは30分で完成させているそうです。

ひゃ〜

今の課題はデザインの基礎・表現の幅が狭いことだと感じているので、レイアウトの本を買って学んでいます。


デザインを勉強してみて、めちゃくちゃ面白く感じています。

何が面白かというと

  • クライアントが望むデザインを分析し、可視化する

  • 伝える相手によって、デザインを変える。例えば、細くてきれいな文字は女性が好む。逆に太くて強い文字は男性が好むなど。

  • 同じパーツでも配置の仕方によって印象が全然違う

私はまだ勉強したばかりなので、レイアウトが一番悩んでいます。

「これをここにおいたらこう見えるかな?」
「この文字をどんな形や色にしよう?」

など考えることが楽しく感じています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?