見出し画像

vsヤークトアルケー戦 【結論:バレるまでは上からHDNしろ】

理論です!
「エピオン初心者さんに向ける、EXVS2環境キャラ、ざっくり対策講座」!
エピオン初心者さんが、少しでもエクバ2環境キャラに勝ちやすくなるための対策(主観)をご紹介します。
今回は「vsヤークトアルケー」となります!
それでは、早速いきましょう!


ヤークトアルケーガンダム コスト3000 耐久値650 

豊富なキャンセルルートと、強力な射撃・格闘武装を持った機体です。強いそう(小並感)。


まずは結論から

①上からHDNで攻めよう。
②起き攻め時、横格暴れに要注意。
③ファング盾にはロング横ステ格闘。


①上からHDNで攻めよう。

ヤークトアルケーの主力武装「横特射:GNランチャー【移動照射】」。

ヤバいっすよね。正直。ですが、エピオンなら!

横特射に一方的勝ちできる方法があります!それが、

「上からHDN」です!

不思議なんですが、上からHDNの時に横特射をヤークトが選択すると、

ヤークトの横特射は当たらず、エピオンのHDNは当たるんです!

一回騙されたと思ってやってみてください!


■ちなみにヤークト側の対策は…

上からHDNのヤークト側の対策は、ファング盾、横ステ横格、N特射が挙げられます。

もしこれらの対策をヤークト側がやってきたら、初めてそこから読み合いがスタートします。

つまり、「バレるまでは上からHDNしろ」ということですね。

対策を知らないヤークトなら、上からHDNだけで勝つこともあるくらいなので、ぜひ一度お試しあれ。


②起き攻め時、横格暴れに要注意。

ヤークトからダウンを奪うことができた。さあ起き攻めだ!

あなたは何を選択しますか?

もちろん正解などないのですが、「横特暴れ(起き上がり即横格)」には注意しましょう。

発生が早いので、近距離や起き上がりに横格を振られると被弾してしまうことが多いです。

自分のターンなのに300コン喰らってしまった…、なんてことのないようにしましょう。


■ヤークトへの起き攻めでおススメなのは…

・「下格で上を取って一旦様子見」がおススメです。

横格を喰らう心配はありませんし、逃げられても前述した上からHDNで追っていくことも可能です。

・壁際であれば、「距離を少し置いて、N鞭置き>横鞭」もいいかもしれません。

ただこの選択肢は高跳びやピョン格連打で逃げられるので、自分なりに高跳び狩りされたらどうするかを用意しておくといいかもしれません。


③ファング盾にはロング横ステ鞭。

ヤークトの格闘迎撃択の一つ、「ファング盾」

ファンネル系統の武装を持つ機体共通の、強力な格闘迎撃択ですね。

対策としては、「ロング横ステ鞭」が挙げられます。

カウンター対策としても有力なテクニックです。

・盾のタイミングでロング横ステをして様子見。

・相手が盾を解くであろうタイミングでN鞭・横鞭を打ちます。

注意点としては、ここでもヤークトの横格を喰らう可能性がある点です。

発生が早いので、盾が解けたのを見てから鞭を入力すると、距離によっては横格に負けてしまいます。

もし横格まで考慮するなら、できるだけロング横ステの距離を離しておくか、そもそもファングを打たれた時は格闘を振らないかしましょう。


終わりに

いかがだったでしょうか。すこしでも参考になることがあれば幸いです。
この機体の対策も見てみたいなど、リクエスト募集中です。コメント欄で、「○○お願いします」みたいな感じで教えてください。
すこしでもいいなとおもった方。youtubeのチャンネル登録・Twitterのフォローお待ちしております。
次回は「ライトニングガンダムフルバーニアン」になります。次回も楽しみに。
それではさようなら!


youtubeのch
https://www.youtube.com/channel/UCDP1kyKlRyTHi8gBix6ohuA?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/EPYON_Stheory





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?