見出し画像

小説を書く人に100の質問(後半)

Web Novel Labo 蜂賀さんより、お借りしました。
https://creative-story.net/novel100/


Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
 どちらも好きですが、地の文ですかね

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
 直感!

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
 「雨に願いを」https://estar.jp/novels/26119044
 日和、雷、青空

Q.54 好きな色を教えてください。
 ピンク

Q.55 好きな季節を教えてください。
 春と秋

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
 手軽なのは電子書籍だけど、好きな本は紙で持っていたい

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き?横書き?
 スマホ書きなので横書きですが、最近パソコンで縦書きも

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
 どちらでも

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
 決めないといけないよなぁと思いながら特にこれとは決めてません。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
 本文の方が先が多いです

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
 苦手ですー! 振り返ると似たようなのつけていて言葉選びの幅が狭すぎることを痛感

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
 作品のイメージ?

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
 家、仕事場、一箇所にはとどまらずに転々としています

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
 スマホ
 ブラックコーヒー(牛乳入り)

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
 アニメやマンガで浮かんでます

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
 していません……

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
 Xでしています(*´꒳`*)

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
 使ったことありません 

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
 タイトルはたまに検索しますが、ほぼしないです

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
 書いてますけど、最近書けなくなってます。
 一番の理想は、切ない青春書きながら大人のラブコメを同時進行です。

Q.71 web小説は読みますか?
 読みます

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
 書いてます。最後まで読んでくださった皆様へのお礼を兼ねて。イラストも載せたいので

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
 チョコがかったお菓子
 レモンパック

Q.74 好きな教科を教えてください。
 簡単な数学が好きでした(算数は嫌い)

Q.75 動物は好き? どんな動物?
 見る分には何でも好き
 接し方に困って近づけないので飼うのは無理

Q.76 子どもの頃の夢は?
 マンガ家
 声優

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
 特にこだわりなし

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
 今挑戦したいのは小説一択です

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
 今エブリスタで連載中の「巡りくる季節の途中で」のあらすじを。

 小さい頃にあの場所で出会ったあの子は、あたしのヒーローだった。  『きみ、つよいね。リクは、よわい子だから』 『ぼくは、つよくなんてない』   春の満開の桜も、夏の蝉時雨の暑さも、秋の木漏れ日の落ち葉も、冬の積雪の冷たさも、全部ぜんぶ通り過ぎても、もう、あの子に会えることは、なかった。   巡りくる季節の途中、また会えたと思ったのに、あたしのことは覚えていなかった。  相変わらずみんなの輪の中にいるあの子は、やっぱり時々、寂しそうな目をしている──

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
 エブリスタで公開中です。条件の合うコンテストがあれば応募したいです。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
 多々あります。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
 片付けが後回しになって家が荒れ始めていること……

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
 実際の地名は出していませんが、長編では実在している場所をイメージして書くことが多いです。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
 イラストを描いたときに添えているサインがありますが、あれでいいんでしょうか?

Q.85 作家としての名刺はありますか?
 作家になれたら作りたいな

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
 あればぜひ

Q.87 SNSはしていますか?
 Xでしています

Q.88 無言フォローはOKですか?
 ぜひどうぞ! 声をかけていただけるとなお嬉しいです!

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
 好きです! 楽しいです!

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
 アットホームな家族の話に恋愛交えたもの

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
 小学校一年生から眼鏡。いっときコンタクトにしたけど目薬もまともに入れられないので一年くらいでやめました。メガネというかもう目。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
 「人にやさしく」 
 ところが、なかなか出来ないんだ。できる人尊敬。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
 父かな

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
 「面白かった」
 「好きです」
 「続きが待ち遠しい」感想はなんでも嬉しいです!

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
 アルファポリス
 よく行く近場の書店さん

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
 エブリスタにおります

Q.97 手書きの文字は好きですか?
 好きです! 自作の表紙はほとんど手書きです

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
 楽しく自由に書きましょうよ

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
 書籍化、近場の書店で自作品を手に取ること!

Q.100 あなたにとって、小説とは?
 いつの時代になっても書きたくなるもの


◆質問データ配布

https://creative-story.net/novel100/

◆質問作成:Web Novel Labo

https://creative-story.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?