大晦日の夜に
大晦日、大掃除も一通り終えて、アップルパイを魚焼きグリルでちょっとあぶってさくさくにして、アイスカフェオレを作って、好きなラジオのタイムフリーを聴きながら、確定申告の準備をしている。仕事納めのあと、数日たってやっと頭の中が静か。
確定申告の入力作業は、はじめてしまったら一気呵成にやっつけないともう二度と作業を始められないかもしれないから、それが大晦日の夜であろうとなんだろうとやってしまうのである。今はちょっと休憩しているけど、すぐに作業を再開する。
猫は、私がなんもしないでスマホを眺めてるときは、うらめしそうにじっとこちらを見て遊びのプレッシャーをかけてくるけど、ちゃんと目的があって机に向かっている時は少し離れたところで見守るように丸まっている。いつだって美しく、聡明な存在である。
年初の誓いの通り、この1年はけっこう勉強をしたなと思う。新しく何かを知ることがたくさんあったし、そのことが自分の世界を広げてくれているという手応えもあった。天神様のご加護を感じる1年だったな。年末年始も特に予定はなく、やりたいことといえば勉強くらい。初詣は来年も亀戸の天神様にしようかな。
猫は人間の暦なんて関係なく過ごしていて、そのことが私の心をいくらか軽くしてくれているように思う。今年は私のもとにやってきてくれてありがとう、来年もよろしくね。