見出し画像

指輪を新大阪駅で落としたお話。

去年の3月ごろ、わたしは自分の過失で小さいダイヤが6つついた指輪を落としました。
個人的には面白い経験だったので書いてみたい。

その指輪は、親からもらったものでしたが、全然思い入れがなくて引き出しにしまったままにしてありました。
サイズがぶかぶかで一番太い指でも大きくて、サイズ直しをするものめんどうだったのです。
親も自分で買ったものでも父にプレゼントされたわけでもなく。
親戚が宝石屋さんをしていたので、いただいたものだったらしい。
アクセサリーにあまり興味のない母親で、わたし自身も飾り物をつけないタイプなので、その指輪にダイヤが何個ついているのかも覚えていないほどでした。


その日は、東京に一泊でお出かけする日でしたが、朝何を思ったのかその指輪をしていきました。気分転換にいつもと違う雰囲気にしたかったんだと思います。
朝早くて、夫が新大阪駅まで車で送ってくれたのですが、時間がギリギリでネット予約したチケットを発券するのに少し並んだりして、めちゃくちゃ焦っていました。
飲み物だけでも買いたくて、自動販売機で水を購入し、なんとか新幹線にのりこみました。乗り込んだ瞬間に気づいたのです。。
指輪がないことに。
(落とすの早い)

新幹線は動き出したところだし、明後日まで帰ってこないしな…

と思って、いったんそのことを頭から忘れることにしました。
今から楽しいイベントに参加するのに憂鬱な気持ちになるのもアレだし、そもそもそこまで思い入れのない何十年もしまっておいた指輪だったので、気持ちの切り替えはとても速かったです(笑)。


たまたま乗る前に撮った写真が役に立ちました(笑)

滞りなく楽しく遊んで、帰ってきたんですが、しばらく指輪のことはわすれていて、1週間後ぐらいに、病院で診察待ちでぼーっとしているときに不意に思い出しました。

もしかしたら!親切な人が拾ってくれているかもしれない!
ダメ元で聞いてみようと。
(思い出すのがとても遅い)

診察待ちの間にネットで検索すると、遺失物をAIチャットで受け答えしてくれるサービスがありました。
新大阪駅はJR西日本だと思ってそちらを調べていたら、新大阪駅の新幹線のほうはJR東海の管轄だということでした。(勉強になった)
JR東海にメールで問い合わせ、落とした時間・場所(詳細な)・その日動いた同線・乗った新幹線と車輛・指輪の特徴や素材など、めちゃくちゃ細かく書き込んで、折り返しの連絡を待ったところ2,3時間で連絡がありました。

指輪の土台の素材はたぶんプラチナでした。ダイヤの数も覚えてないけど、デザインは覚えていたので、直接担当者の方と話して、いろいろ尋問を受けました。

おそらくそれに似たものがその時間、その場所で、届けられていたそうです。しかし、駅で保管される1週間を超えていたので、淀川警察署に移管されていました。

ですので、管理番号を教えていただいて、淀川警察に直接連絡することになりました。警察の方もおなじように、いろいろと細かい質問をされ、本人のものと証明できる画像はないか?とまで聞かれたのですが。。。

証明できる物的なものは本当になくて、口頭でできるかぎりの説明をして、これ以上はムリです・・信じてもらえないならもういいです(笑)
とまで言いました。。

最終的に、身分証とハンコをもってこちらまで取りに来てください
ということに落ち着いて、都合の良い日に淀川警察まで行ってきました。

ここまで来るの大変でした・・・
でも落としたものが返ってくるってすごいことですよね。

淀川警察署は十三という駅の近くです。
十三は通過することはあっても、降りたことは初めてでした。
せっかくなので、警察に行く前にラーメンを食べて腹ごしらえしました。
駅前の一度食べてみたかった貝出汁ラーメンを食べました。


あさりラーメンにしたら、アサリがめちゃくちゃ入ってて、これで890円は安いと思った

美味しかったです!指輪を無くしたおかげで、都会でしか食べられないラーメンを食べることができました・・・

そのあと淀川警察署まで10分ほど歩いたのですが、警察の中が昭和の時代のままでびっくりしました。(お金ないのかな、、と思った)

ちょうどお昼時だったので、警察の方々もリラックスしてて事務の人はOLみたいだなーとかいろいろ面白かったです。
わたしは無駄に緊張していましたが、すんなり確認してさっと返していただけてよかったです。

落としてから大体2週間ぐらいで手元に戻ってきたのですが。
なんの思い入れもなかった指輪がこんなエピソードつきの指輪に代わり、やっぱり大事にしなければ!!!と思いました。
次の日、地元の時計屋さんにもっていってサイズ変更をしてもらいました。
小さくするのは2000円でできるといわれて、そんなもんなんだ!と知りました。。(なにもかも初めて)
翌日には小さくなった指輪を返してもらえて、これでもう落とすことはないと思います!

アクセサリーはもしかして落としてしまった時のために、写真に撮っておくと良いということを知ったり、まあいろいろと勉強になりました。

新大阪駅でも、新幹線の改札の中で落としたから、すぐに誰かに拾われて、すぐに預けてくださったんだとおもいます。在来線のほうだったらどうだったなーとか考えたりしました。
指輪も古いデザインで、形見っぽい雰囲気だったし(笑)

親切な人に拾われて本当にラッキーでした。
直接感謝を伝えることができませんが、天に向かってお礼をいいました。


そして、大阪って意外と治安いいな!と思いましたね…
プラチナだから売ったら少しのお金にはなるような感じだったので、拾う人によっては違う結果になってたと思うし、もともとダメ元で問い合わせしたことから始まっているので。

長くなってしまいましたが、自分のものと証明することの難しさを知ったできごとでした。

最悪返ってこなくても諦められる落とし物だからよかったけど・・
冤罪とかって怖いなと身をもって感じました。。


現在の指輪
プラチナはすぐ傷だらけになります

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?