見出し画像

血圧が同期した⁉️話

わたしは腎臓性高血圧です。
腎臓が悪いので腎臓の血流が悪く、脳が勘違いして血圧を上げるホルモン?を出すので高血圧になります。

高血圧は血管にダメージを与えて、腎臓に悪いので、血圧を下げる薬を何種類も飲んでいます。


一応自分なりに勉強してこう平たく解釈している

血管ドロドロとかではなくても、血圧が脳の配慮で上がってしまう悲しい病気です…( т т )

なので医師の指示のもと、朝起きたときと夜寝る前、血圧を測って手帳につけています。
Bluetooth等で電子記録できる血圧計もありますが、何回か測り直しするので、手書きにこだわっています(笑)一番いい血圧を書きたいので…

夫も最近メタボで高血圧なので降圧剤を飲むようになり、同じ血圧計で測っているのですが、昨日の夜の血圧が上も下も同じ!!という奇跡が起こりました。



わたし
夫の



私の血圧はふだんこんなに低くないです。
下の血圧は85より下がることはなくて、久しぶりに下がってる!!と思って喜んでいました。
そしたらそのあと見た夫の数値が、なんか見たことあるな?と思ったら、同じで!ほんとに驚きました。
エンジェルナンバーかな?と笑いました。

血圧って変動が激しくて安定しないので、こういうことはとても珍しい気がします!

私の血圧が、下がっていたことについては思い当たることがあって。
最近編み物を少ししているのですが、測る直前まで毛糸を触っていたのが関係あるのかもしれません。
編み物は目は疲れますが、単純作業でリラックス効果があるのかな。

嫌なことや悲しいことがあって、何も考えたくないとき、単純作業するといいです。
目数を数えたりするので集中するし。
ちいさいものを完成させると、達成感もあって、やってやったぜ!みたいな自己満足がありますね。。

めっちゃ下手でも自分のだから大丈夫だし。
なので、全然上達しません。

同じ血圧になるってめっちゃ仲良しっぽいなー
と笑いながら、眠りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?