2020.01.23 仕事が好きだと言えるしあわせ

ある酒蔵へ取材に行った。
取材を受けてくださった方が、とにかくたくさんお話ししてくれる方で、本当に自分のところで造るお酒が好きで、たくさんの人に広めていきたいんだなあと思った。
自分の仕事に誇りを持っているって、素敵なことだ。

好きな仕事をできるというのは、本当に幸福なことだと最近強く感じる。
わたしの今、(勤務内容的にはほとんど正社員と変わらないとはいえ)アルバイトとして働いていて正社員ではないのだけれど、自分の仕事がすごく好きだ。学生の頃はこんなふうに仕事を好きになる自分というものが想像できなかったので、なんだか不思議な気持ちだけれど、とても幸せだと思う。

そして最近のわたしは、「人のために」仕事をしたいと思えるようになった。
すこし前までは、「人のためになる仕事がしたい」、と言う人をみては、仕事なんて結局は必ず人のためになるものだし、「自分のために」やりたいと思えることを1番大事にするべきなんじゃないの?「人のために」だなんて他人を基準にすべきじゃないんじゃない?とひねくれた思いを持っていた。
けれど、好きな仕事をしているうちに、これを「人のために」なることにどんどん繋げていきたいと思いはじめた。
「人のために」がんばるのって悪くない。それに、意外と人間は自分のためだけにがんばるほうが限度があるのかもしれない。誰かのことを思うからこそがんばれることというのは多い。

23年生きて、ようやくそんな素直な気持ちを持ちはじめている。

#日記 #エッセイ


読んでいただきありがとうございます。スキやコメントやシェアをしてもらえると、とても嬉しいです。サポートをしてもらえると、さらにさらにさらに嬉しいです。