見出し画像

誰でもできるメルカリせどり【経験談】

よく行く書店でここ数ヶ月ずっと1位なのが『メルカリ中国輸入転売』という本。
この手の本はよく見かけるしよく売れてるんでしょう。誰でも稼げる方法として、多くの人が興味を持つのだと思う。

わたしは本は読んだことないけど、3年前くらいにまさに中国から仕入れてメルカリで売る、いわゆる「せどり」をしていたので、体験者としてやり方や注意すべきことを今回まとめていきます。せどりをやりたい、副業を始めてみたい、と思う人の一助になれば幸いです。

本にはどんなことが書いてあるか分からないけど、被ってる部分もあるかもしれないし、あくまでわたしが実際やっていたことを書きます。

ちなみに、せどりは安く仕入れて適正価格で売ることだからOK(合法)で、転売とは高額で売ることで違法。中古品や偽ブランドを売るのはNG!


まずやってみよう!

本読んでインプットしまくるより実際やってみちゃったほうが色々分かるから、やってみたい人はとりあえず行動してみようよ!て思います。

実際やると分かること↓

  • せどりは誰でもできる

  • やればやる分だけ利益が生まれる

  • 価格設定や郵送などミスると利益が少しになって意味ないことになる可能性もある(よっぽどじゃなければマイナスはない)

やり方の流れ(3ステップ)

  1. アリエクで買う

  2. メルカリで売る

  3. 郵送する

以上!

アリエクは中国の大手ECサイト。日本からでももちろん買えます。
最近もインフルエンサーがコスメを買ってインスタでレビューしてるのもよく見かけます。

大量ロットで買ってもいいし、少しずつ買ってみても良い。
在庫抱えて捌けないリスクも考えると、少しずつ買って仕入れてから売る方が最初は良いかも。

どういう商品がいいのか

わたしが扱っていたのはガジェット品で、モニターライト、PCスタンド、スピーカーなど。メーカー品も売っていたし、ノーブランドのものも売っていました。

個人的に衣類やカバン、化粧品は難しいと思う。メルカリで衣類を買う人は安くないとなかなか買わない印象なのと、郵送するのが面倒くさいのもデメリット。

ガジェット品は中身を確認してそのまま箱に戻し、プチプチで巻いて伝票貼ればOK!

ちなみにわたしは梱包が丁寧なのと、全て即日配送してるのでオール高評価をもらっています。メルカリで売れやすくなるには評価と実績も大切で、コツコツ丁寧に対応していくことが大事!

せどりのメリット

✅ 知識やスキルがなくてもできる
商品選定とか多少の洞察・観察力はいるけど、これはやっていったら慣れるもの
✅ 家にいながらできる
✅ 相手が喜んでくれる
お客さんも安く新品を買えるのでお礼のメッセージを送ってくれたり、意外と1対1のやり取りで嬉しい気持ちになることが多い。ただの作業だけだとつまらないけど、相手が到着を楽しみに待ってくれてると思うと少し楽しくなる。

せどりのデメリット

✅ 細かい作業が手間
商品の写真を撮って載せる、文章を書く、郵送をする、のが地味な作業で面倒くさい。これをメインの仕事にするのはわたしには無理…
✅ 報酬が自分の作業量に比例する
わたしにとってはこれが向いてなくて3ヶ月くらいで辞めたんだけど、作業=給料なのが好きではないので、これくらい稼働して月10万円か、てなった時点で辞めました。これをメインにするには、仕組み化して自分が動かなくてもお金を生むことができれば良い仕事だとは思う。

上記のことも実際やってみて分かったことだし、メリットに書いた通り感謝をされることでもあるので楽しかったです。
向いている人には良いと思うけど、これを続けられる人はそれもまた才能だなと思う。
わたしはもともと事務作業が嫌いなのでとても向いていなかった。

時給に換算してみた

1日の稼働時間でいうと1時間もかからないくらいで毎日やってるわけじゃなかったから、月10時間稼働で10万円だとしたら時給1万円かな。
片手間でやってたから時給換算するのは難しいんだけど、個人的に給料の時給換算は大事だと思ってる。
この仕事をする価値があるかどうか?を判断する基準になるかと。

スキルや実績、大切な人からのお仕事など、得るものがお金だけじゃない場合は別。

ちなみに、メルカリでも20万円以上利益でたら確定申告必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?