見出し画像

考察 移籍情報の謎アカウントについて

移籍市場盛り上がっています。

昨日は、宇都宮のテーブス選手が滋賀への移籍とありました。ビッグなニュースです、

ですが、これはさほど驚きが無かった。
何故でしょう?

……既に噂が大きく広がっていたからです、!

ここでの話題は、情報リークのアカウントについてです。

Twitterで有名なアル〇ホイルくんを筆頭に、
詳細な出処不明の噂を流すアカウントが見受けられます。

『〇〇選手の奥さんが、〜〜(地名)で夏の間に観葉植物を預かってくれる人をインスタで探している』とか
『〇〇選手を〜〜(地名)の自動車教習所で見かけた』
とかの情報から考察するのは大いに結構だと思います。

というかそういうの結構すき。SNS時代ならではで、おもしろいと思います。笑

ですが、今オフの噂はそういうものに留まりません。
割と突拍子もなく、情報筋からという体で流れ、界隈をざわつかせ、そして少しして公式リリースがでて噂が合ってたというケースが散見されます。

アカウント運営は何者によるものなのか?
気になりますので、考察してみたいと思います。

直接情報が入ってくるガッツリ関係者説

確定情報として本当に色々知ってるけど、噂として流して楽しんでいる説です。

なので大半は自分が直接得た本当に知っている情報で、確定の方向で進んでいるもの。一応、噂として成り立つために嘘っぽいものも織り交ぜている。

これだとしたらかなり嫌ですな〜。
チームの偏りもそんなにないので、特定チームのスポンサーってことも無いからリーグ側に関わる人かも知れません。
でも、これなら本当にBリーグしっかりしろよと言いたい。

軽く噂が入ってくるフワッと関係者説

スポンサーの関係者とかで、フワッと噂が入ってくる人があのアカウントをやっているという説です。

情報筋との繋がりは一応あり、それっぽい噂はあるけど
そんなに沢山持っているわけじゃない。
小出しで知ってる情報を流しているうちに、知らない情報も集まってくるようになった。
(情報筋が、「こいつ、関係者だな?」と踏んで、色々教えてくるようになったとか?ww)

これが1番ありえそうだと個人的に思っています。
ライトな関係者がやってる。

というか、ガッツリ関係者は情報管理しっかりしていて欲しいという願望もあるからです。

それでも漏れるのはスポンサーとかの関係者が優越感や暇つぶしで流してしまうからなのではないか!!ということです。

マジの一般人ファン説

遊び感覚で噂のアカウントを作ったら、本当に色々情報が舞い込んでくるようになっちゃった説です。

これだったらそんなに責められないですね……
というか凄い笑

ぎゃくに、このアカウントに情報を流す人がアカン。
情報筋からのコンタクトがあった本人もびっくりでしょう。

これだったらいいなと思う反面、こんなアカウントに情報流す関係者の気がしれませんww
大丈夫なのでしょうか。この件以外でも、他の業務でもコンプラ守れているんでしょうか。

まとめ

あ、さっき出た千葉のダンカンの噂外れてましたね。

それはさておき、この答え合わせができる時は来るのでしょうか。

アカウントの中の人自身が言及するか、
訴えられて開示請求された情報が出てくるかしないと分からないと思いますが。笑

とりあえず、目に余らない程度にしてくれるとモヤモヤせず楽しめるのかなと思います。

以上、外野の戯言でした……!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?