見出し画像

自己紹介:わたしとBリーグ

今季終盤になった頃に彗星の如く現れ、Bリーグファンのnote界に旋風を巻き起こしていない私です。

連日拙い文を更新していましたが、
誰か読んでくださっている方がいるのを信じてここらで軽く自己紹介します。

わたしについて

ざっくり言うと現在は成人済み学生です。
(院生です。追記 2023年6月)
首都圏在住。
専攻はこれまたざっくり言うと理系で、学部卒の後も進学予定なのでまだ暫くは学生やらせてもらいます。

バスケ歴はミニバスと中高の部活です。
今はやっていません。
下手でしたが、バスケは大好きで練習時間外もバスケのことばかりでした。
アシックスのゲルバーストのバッシュを履き続けました。今でもそのバッシュの写真眺めて感傷的になっています。

Bリーグとわたし

きっかけ

Bリーグはずっと認知しており、千葉ジェッツの試合はBリーグができる以前から何度も観戦経験があります。
ミニバス時代は前座試合に出たことがあります…!

東京エクセレンスの石田hcがジェッツに所属していた時代はサイン貰いました。
(あの頃は今よりも盛り上がってなかったのもあってか距離が近かった……選手との距離が近いことに関しては今となっては羨ましい)

ですが、ちゃんと趣味として見始めたのは2019-のシーズンからです。
そのシーズン、大学に入って時間にも余裕が生まれたので、「久々みるか…」と行った試合で打ちのめされ※
そこからBリーグを生きがいとしています。

※千葉ジェッツホーム川崎戦。ジェッツ応援の立場で行き、見事ジェッツは前半20点差以上つける。しかし、まさかの後半に大逆転劇を見せつけられ、以降川崎(の藤井)がトラウマになる。
この試合、藤井が信じられないくらい被ファウルがあり、フリースローを決めまくっていた。

その試合の写真 メンバーも含めちょっとなつかしい

ですが、このあと川崎が気になって仕方なくなり、気づいたら川崎の試合ばかりチェックしていました。ツンデレみたい。

藤井さんのタオルとユニを衝動的に購入したことも。
実は、初めてユニを買ったのがそれです。

そのほか、千葉の試合に行った時には富樫のTシャツは買いました!

ロウルはかわいい
完全に心奪われました。

2階席から見ても可愛いロウル

同時に大学バスケの有名選手やその前のシーズンなども色々チェックし、チームの特徴やプレーヤーはわりと覚えていきました。

そして昨季齋藤拓実選手がドルフィンズに移籍して以降、にわかドルフィンズブースターを名乗り始め今に至ります。

ブースターとしての向き合い方

まず、ちょこちょこ書いていますがライトめなドルファミです!!!
チームとしてちゃんと好きになったのはこのチームが初めてです。特に今季の編成は最高だった。

ですが、競技としてのバスケットボールが好きなのでどの試合でも楽しんで見れます。なのであまり詳しくないチーム同士でも時間の許す限り見てます。

逆に、興行的な側面でのスポーツは勉強中です。
チームの文化の作り方とか、盛り上げ方とか。エンタメ的な部分はまだまだわからないことが多いです。

他のスポーツについては、現地では1回だけJリーグの試合を見たことがあります。
車椅子バスケの天皇杯を一人で観戦に行ったことも。
テレビとかでやっている試合は、なんのスポーツでも楽しんで見るタイプの人間です。

ちなみにガッツリBリーグ好きのお友達はいません………。

特に好きな選手

選べないくらい良い選手沢山いるけど、あえて挙げるなら以下の通りです。

  • 齋藤拓実

  • スコット・エサトン

  • ニック・ケイ(かなり最近から)

基本的には冷静で献身的なプレーヤーが好きです。
ニックケイみたいな。
エサトンも割とそんなタイプだと思います。
特に、オフェンスリバウンドに貢献している選手にはひかれます。

齋藤拓実選手は誰が見てもわかる通りあのスピードと高いオフェンススキルに惹かれました。
今でももちろんその部分は観ていて盛り上がりますが、今季からチームの方針が変わって光るようになった彼のアグレッシブなディフェンスが今はかなり好きです。

そのほか、日本人選手を見るときPGに惹かれます。
これは、個人的にPGへの憧れがあったからかと思います。

最後に

これからもゆるゆると自由に書いていきます。
読者が少ない分、プレッシャーなく素直な思いを残していきたいです。

あと、このnoteは自分の備忘録的な位置付けなのですが、読んでいただいていることを実感するとやはり嬉しいものだなあと思います。
(ついこの前初めてコメントをいただき、めちゃめちゃ嬉しかった……)

いつか交流もしていきたいところ……
SNSと連携していないのですが、いつかnoteも慣れて落ち着いたらお友達づくりに挑戦するかもしれません。

もし読んでくださっている方いましたら、こんなひっそりnoteを見つけてくださってありがとうございます。

人見知りでなかなかBリーグ好きの知り合いを作れていないので、
間接的にでも繋がりを感じられるととても嬉しいです!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

227,686件

#Bリーグ

3,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?