WorldCupドイツ戦:雄太〜
ワールドカップついに開幕、初戦はドイツ!!!
リアルタイムでテレビで見ていましたが、
まあドイツは強いね〜〜。
感想を書いていこうと思います。
圧倒的雄太
ゆうたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yute
プレーレベルの違い、そして気持ちの違いを一人で見せつけてきた彼。
スリーの制度はまずまずでしたが、OFもDFも全ての役割を担っていたように見えました。
ドイツはDFで意外と雄太を潰しに来なかったな、スリーのチェックも厳しくなかったし。結構自由にやらせるのを許容していたのか、それともあの守り方でも雄太は対処できると考えていたのか。
富永対策でフェイスガードしてきたところを見ると、雄太対策の軽さはちょっと意外なところではありました。
いや〜それにしても2本のブロック流石でしたね。シュルーダーへのブロック良かった!!!!!!!!!
まあでも、本当に気迫もだし疲労も見えて心配になってしまうところはあります。
日本の宝よ、気負いすぎずにバスケを楽しんで。
この試合の馬場みたいに!
高い高い壁。
ドイツはレベルが違いました。まあ現実が良くも悪くも見えた感じ。
「小型PGは厳しい」「決定力の大きな差(経験の違い?)」「雄太はやはりトップレベル」
というか、まずスタメンびっくりしました。
富樫、原、馬場、ホーキンソン、雄太。(で合ってるよね。?)
富樫なんだね?!って感じです。
ちょっと意図はわからず。何をしようとしたんだろう。原を入れたことも。
まず得点の流れを作れる強化試合のスタメンでいいかなと思ってたんですけどね。
実際、このメンバーで何かできていたように見えなかったな。最初も雄太の得点だったし。「雄太の奮起」で出だしなんとか…。って感じました。
ウィング陣はセカンドの方が良かったです。全員フィニッシュ力に大きな課題が見えたことや富永完全封じはちょっと予期していなかったことがあったけど、河村、馬場あたりはオフェンスで通じる部分が見えたし。クリエイトできてた。
あと、川真田はDFでいい場面があった。オフェンスもっと頑張れ!
吉井も良かったと思うけど、リバウンドもう少し頑張って欲しいかな…見てる時とかあったから次戦に期待!
持ち味を出すのが難しい
まず、ホーキンソン以外の国内組、フリースロー入れてほしい!!
ホーキンソンは偉い。
富樫が2本外すの初めて見た…。一本外すのもなかなかないですよね?
富樫はこの試合で全く持ち味を出せていなかったように見えました。
それがあの身長で世界相手に戦うことの現実なのか、この試合で単に富樫がアジャストできなかったり調子が悪かったということに起因するのか。
これは続くフィンランド戦やオーストラリア戦でわかってくると思います。
「やっぱり富樫は厳しかったんだ」に寄りつつあるこちらの意識を、また大きく変えることを心の中で期待してます。
あとは河村くん。
切り込んだり、クリエイトできたり、持ち味は出せていたと思いました。
ただ、全然普段とは様子が違いましたね。
シュートタッチも良くなかったですし、まず普段はないようなファンブル、トラベリングがありました。
あとは、ドライブインからのシュートをシュルーダーに後ろから綺麗にブロックされてました。あれはBリーグではまあ見られないブロックだ…。やっぱりすごい。
多分河村くんにとってオーストラリア戦もPGのところで非常に厳しいマッチアップをすることになると思います。彼のコンディションが100%の状態で奮闘してくれることに期待してます。
あ、馬場めっちゃ良かったです。完全に吹っ切れてますね。
スティール!!ワンマン速攻!!ダンク!!
彼は持ち味のスピードとエネルギーでチームの流れを一気に変えるプレーができる選手だから、コンスタントに存在感を放つというより、瞬間最大風速がすごいタイプ。それこそ、やりたくでできるスタイルじゃない、唯一無二な存在です。
奥様の森カンナさんのインスタも拝見しましたが、ここまでのキャリアや代表選考の中でものすごく精神的に負担が大きかったのかなと思います。でも、そこを乗り越えて本戦で完全復活!!!フィンランド、オーストラリアではさらに活躍を期待します。
フィンランド!!
次戦はインサイドがかなり厳しいですね。ドイツ戦も相当厳しかったけどね。
今回ホーキンソンは早々に3回もファウルをしてしまったので、ファウルトラブル避けよう。(そのためにゾーンを練習していたんだろうし)
ドイツ戦を見てフィンランドが雄太対策をどうするかが気になりますが、まあ他の選手のあの出来をみたなら雄太へのヘルプを強化するだろうなと思います。
雄太は無理しすぎず、他の選手が立ち上がってくれ!!!特に富永!!!
フィンランドまでフェイスガードしてきたらびっくりですが、、w
とにかく気持ちを切り替えて、次戦も楽しみです!!!!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?