記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2023観た映画まとめ

バスケのことを書くのをメインとしていますが、映画も好きなので今年のまとめ色々書いておこうと思います。

今年観た映画は22本でした。これまでの人生で一番みた一年。これからもっと見ていきたい。

そのうち劇場でみたのは7本です。

残りはサブスクなどです。

大体二ヶ月に一回のペースで映画館に行ってるという感じです。


触れる映画については軽いネタバレ含む可能性ありです。

filmarksスコア ベストスリー

ちなみにこれは自分で鑑賞後つけたスコアで、フィルマークスの平均スコアではありません!

  1. 怪物(☆4.5)

  2. MEG ザ•モンスターズ2(☆4.0)

  3. JAWS/ジョーズ(☆4.0)

なんか意外でした!
メグとジョーズに同じ点数つけてるの、映画界隈?の人にはちょっと怒られそうだけど。
でもやっぱり素直に楽しめた3作品です。

ジョーズのみサブスク、他二つは新作なので映画館です。怪物は後述。

メグはお馴染みジェイソンステイサムさんがサイキョ!って感じで、ネタ的要素も多く、真剣に楽しむというよりかは完全に理屈無視したエンタメとして良かった。

ジョーズはやっぱり、ちゃんとサメが怖かった。スピルバーグは偉大。現代のCGに慣れた自分でも、素直に楽しめる王道パニックサメ映画でした。

filmarksスコア ワーストスリー

  1. ディープ•インフェルノ(☆1.8)

  2. ミッドサマー(☆2.3)

  3. ドント•ウォーリー•ダーリン(☆2.3)

あんまり合わなかった3作品。全部サブスク。
ディープ•インフェルノに関してはめちゃくちゃB級ホラー映画だったので仕方無いかなあと思いますが
他二つは結構大々的な作品です。
割と賛否両論な二つかな?

両方フローレンスピューさんが出ていますが、彼女のことは好きです!!

ミッドサマーは、私自身がドラッグ関連のことや新興宗教関連のことに疎くてしっくりこなかったというのが大きいです…。
あとシンプルに、嫌悪感がすごい描写が複数あって、それが本当に嫌だったから!!その部分を演出とかエンタメとして楽しめる人は好きなのかなあ

映像は綺麗だけど。

冒頭の家族心中あたりまではワクワクしましたけどね… アリアスター氏は音を使って不快な感覚を作るのがめちゃくちゃ上手いです。
あ、ミッドサマーの終わりかたは好きです。

ドントウォーリーダーリンは、シンプルに話がそんなに面白く感じられなかったかな。
けどこれもあの音楽?がずっと耳に残る感じがすごい!オチというかネタバレもふーんって感じがしちゃった
なんか若干夫に同情しちゃったし

心に残ったベストスリー

  1. 怪物

  2. パンズ•ラビリンス

  3. ゴジラ -1.0

怪物は後述。
パンズラビリンス はめちゃくちゃ食らった。
人間パートしんどすぎ。人間パートの方が目を手で覆いながら見てた。
ダークファンタジー作品をまともに見たのは初めてでした。
ナイトメアビフォアクリスマスは該当するかもしれないけど、話は子供向けというか世界がダークなだけで中身はポップなので楽しいダークファンタジー。こっちはもっともっとズッシリ重い。
ラストの解釈は、私はバッドエンドです。

ゴジマイ。神木隆之介が苦しい顔をしている映画。
ゴジラがカッコいい映画。

熱線のシーンやばい。あれだけでも劇場行った価値がある。
ストーリーはそこまで深く刺さりませんでしたが、ゴジラの映像が良すぎて正味最高に楽しめました。

2023 ベストフィルム

怪物 一択です。

麦野湊くんが見えている世界に共感でき過ぎて、鑑賞後2週間は引きずりました。
フィルマークスに超長文感想を書いていますが、今までで1番考えさせられた映画でした。
今でもあの2人の行先について考えることがあります。

私自身の解釈では2人は生きています。

湊くんはあのあとどうやって生きていくのだろう。

黒川想矢くんは素晴らしかったなあ。
柊木ひなたくんが取り沙汰されがちだけど、個人的にはもう黒川くんの没入型の演技に魅せられました。

「自分が湊みたいな行動をしていて、気持ち悪い感覚になった」という趣旨のことを言っていました。やっぱりあれは湊だったんだよなあ

2024も映画を見たい

首が見たくて見たくてたまらないから、映画鑑賞始めは首になるかも?

来年も同じくらい映画見たいと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?