見出し画像

寧夏夜市で夕食

台北には夜市がいくつもありますが、寧夏夜市はその代表格ではないでしょうか。雙連駅から10分くらい歩くか、近くまでバスに乗ってゆきます。夜市だと台北の人はここを薦めます。今回は、筆者が行った店をいくつか紹介します。

まずは圓環邊蚵仔煎です。ここはいつも行列です。夕方早い時間はまだ列が短いので行くなら早い時間がよいと思います。

圓環邊蚵仔煎

ここは牡蠣のオムレツが有名です。たいがいの人はこれを目当てに並びます。

牡蠣のオムレツ、蚵仔煎

ここは酒はありませんが、飲み物は持ち込んでよいみたいで、筆者は台湾啤酒をセブンイレブンで買ってきました。オムレツというか牡蠣入り卵焼きです。台湾っぽい味です。
粽みたいなご飯とスープを食べているひともいました。今度来たときにはそれも食べてみようと思います。

この店の隣が蔡家嘉義火雞肉飯です。ここは雞肉飯の店です。雞肉飯は嘉義が有名なので、この店もその名前を使っているのでしょう。

雞肉飯とスープ

そしてデザートは愛玉子です。

愛玉子

愛玉子という植物の種にペクチンが含まれているらしく、それで作ったゼリーです。檸檬味。カップに入ってくるので、ストローで吸います。檸檬ジュースゼリーです。

もう一軒、劉芋仔蛋黃芋餅にも行きたかったのですが、なぜかありませんでした。次回ですね。

雙連駅から寧夏夜市に来る途中に双連現烤蛋糕があります。カステラです。

カステラ

嵩高いカステラで、噂通り口の中の水分をもっていってしまう食感でした。

(Dec/2023)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?