息子、月光ソナタに反応

中1の息子は、私と同様、1月に師匠を亡くし、

以後は定期的なレッスンは受けず、

私と連弾の「On y va!」を練習しています。

中学に入り、弾ける楽器「ピアノ」と書いたのですが

何か1曲ひけるものがない。

「何かソロで練習してみたら。この前お母さんが弾いてたコナンとか」

「ピアノはクラシックじゃないとダサいから嫌なんだよ」

「それはわかるけど、どういうのがひきたいわけ?」

「ショパンとかさ」

(ソナチネちょこっとやったぐらいだからかなり無理が、、)

「ノクターンの2番とかかしらね。左手が譜読み大変だけど。頑張れば弾けるんじゃない。あ、ベートーヴェンの月光ソナタ1楽章は?」

「どういうのだっけ」

「これよこれ。辻井さんが弾いてるやつこれ。iPadで聴いてみて」

「お、かっこいいな、、、悲しいな、、、これにする」

「うん、たぶん、弾けるよ。締め切りもないし、1年ぐらいかけてゆっくりやろうよ」

「そうする」

、、、、って話しにはなったんですよ。

本当に練習、するかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?