見出し画像

あけました、初ケーキ

1月1日。昨夜は西新宿の常圓寺に除夜の鐘をつきに行った。年をまたいで、今年のこともいろいろ考えたので、初詣は終わったことにする。

普段のお正月なら朝からお雑煮の世話をして餅を焼いたりいろいろ温めたりバタバタするのだけれど、今年はいつもと変わらず過ごすと決めた。トーストとアールグレイティー。クリームチーズを仲介にすると、ごはんの友はトーストとよく馴染む。今日はちりめん山椒にしてみた。チーズペーストとレバーペーストも。ローストビーフはまだ切らない。昼かな。なにかいつもと違ったごはんにしたくて、昨日パートナー氏が買ってきたできあいのティラミスケーキをデザートに。

朝ごはんが遅かったので、ランチもほぼデザート。スープスプーン1杯のティラミスケーキとケフィアヨーグルトに甘夏のマーマレードを入れたもの。マーマレードももう少しで無くなりそうだ。

ご挨拶の訪問をし、お茶菓子と紅茶、帰宅してストレスを埋めるようにケーキと味噌汁。

パートナー氏は料理好き。今日の新年の訪問のためにどっさり料理したもののお残りをもらって夕食にした。ほうれん草とベーコンのキッシュ、サーモンとポテトのサラダ、ローストビーフ、海老のトマトソース和え。

食後はいただきもののキャラメル羊羹。

食べきったもの:今日もなし。
今日のいただきもの:干支菓子(キャラメル羊羹)、ブルーベリージャム、チョコレート

コーヒーの焙煎機がほしくてコツコツ貯金中。なかなか貯まらないけど、あなたのおかげで一歩近づきます。