見出し画像

明日からあなたは何ができそうですか?

1年以上前に書いたものを公開します

定期的に新宿のお寺でドキュメンタリー映画の上映会をやっている。感染症騒ぎで不定期気味だけれど。
進行台本を作ったりするのは好きだけど【好きなのか?)、人前で喋る側になるとは思わなかった。予算がなくて進行役が立てられない。自分でやるしかない。
ものすごく大きい決意で、上映会の進行をしている。もうそこそこ長くなるのに、気の利いたことなんか一つも言えない。言えないままに、進行してるので、ときおり脳内が真っ白になったりする。まあそれもいいんだけど。
この上映会では、映画を見たあと感想シェア的なことをやっている。今はできないけれど、マイクのスイッチを入れ、バトンがわりにして、「どんなシーンが印象に残りましたか?」とか「あなたの感じた課題に対して何かできそうなアクションはありませんか?」とか、けっこうヘビーなことを淡々と聞く。答えてくれる参加者には感謝している。

答えを絞り出すことで、映画の印象を持ち帰ってほしい。門を出たら平和なふりをした日常が待っているから。まじめだなあ。
見にきてくれた知り合いが、スパルタだと言った。ドキュメンタリーで得た衝撃を、次の日には忘れてしまうくらいでいいのだと。そうなのかもしれない。でも、入場料と時間を使うのだから、少しでも自分のダイヤルの目盛りが動いたらいいと思うのだけれど。
自分の言葉が自分に染み込んで、明日がほんの少し変わるかもしれない。よいドキュメンタリー映画には、そんな力があると思う。

さあ、明日からあなたは何ができそうですか?

コーヒーの焙煎機がほしくてコツコツ貯金中。なかなか貯まらないけど、あなたのおかげで一歩近づきます。