見出し画像

手荒れ、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)経過

ビオチン療法を続けて少し回復して、その後ビオチンを切らしてしまったのでビタミンCとビタミンBを飲んでいます。

退院後から便通が悪くて酸化マグネシウムも定期的に飲むようにして、水分も一日2リットルは飲むようにしています!

試行錯誤しつつ…

手の節々が切れるタイプの手荒れもひどくて、メンタルがやられていたのだけどそれも快方に今は向かっているので気をつけたことを何点か書きます!

①手洗いの後、水仕事の後の尿素入りハンドクリームを徹底
ユースキンと皮膚科の力を借りました。

②糖質、脂質をカットしすぎない
質の良い油、スナック菓子とかではなくてお魚やお肉やココナッツオイル、オリーブオイル、エゴマ油など試してみた。

③サプリメントで補強➕腸内環境整える
ミヤリサン飲みすぎると便秘になりやすいので酸化マグネシウムで調整してる途中です!
便通で肌(手を含めて)も体重も変わるのですごく大事。

今月から退院後のダイエットを本格的にはじめて、マイナス5キロ目指すよ〜❣️自分の前の体重に戻す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?