見出し画像

行動の後の反省会

わたしよく言葉を口にした後に後悔するのですけど、みんなもそういうことある?

褒めるつもりで言った言葉、後から考えると言わない方が良かったなと思ったりすること多し😞

自分の言語能力が相手を褒めるまでに至ってない時はどうしたら良いのかな?彼からは「そういう時は何も言わないでいいんだよ」って言われたのだけどこれをやり過ごすのは難しくないですか??😔そもそも相手から言葉を期待されてると勘違いしてるのかも(いや間違っていないと思う😂


あとは喋りすぎ問題‼️沈黙が怖すぎて話しちゃう😞でも私の自分語りなんて楽しくないよなあって思うの。わかるんだけどやっちゃう。その後も話好きだと思われて話しかけられるようになったり…私話下手だから……


人からアドバイスを求められた時に一応自分なりに答えるんだけど、答えた後に「そのアドバイスを使ってあの人、良い結果になったかな?大丈夫だったかな?」と気になってしょうがない。これも言った後は放っておくしかないよね。


何にもしないで誰の役に立つわけでも毒にも薬にもならない存在になることが人生の目標です😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?