見出し画像

正しいことが絶対とは限らないから学んだこと


先日
パソコンのデータを見直してたら
数年前に勉強してた #食品添加物  とか日用品の危険なものをまとめていた資料が出てきました。

その中に書いてた言葉
「#正しいことが絶対とは限らない」

この言葉は今の#ホームナースkizuki  の活動でも意識してることの1つです。

この資料をまとめていた頃の私は

「正しさ」を押し付けまくって家族とケンカしたり、
友人と距離を置いたりしてました。

正しさを批判されるとムキーっ!!となり

わかってもらえないとうじうじ。。。😢
だからずっとしんどい。
今思い返すとめんどくさいやつだったでしょうに笑

添加物
日用品
電磁波

ワクチン

【知ることは大事】だけれども

それが【絶対ではない】ってこと。

高校の数学のテストで
答えを導く過程の計算も書き込むテストがありませんでしたか??

すっごい苦手だったやつ笑

【答えだけ分かればいいわけじゃない】って所はそれに似てる気がしてます。

どうして危ないのか?
どうして避けたほうがいいのか?
どうして押し付けないほうがいいのか?
じゃあ私はどうしたいのか?

知ることと合わせて行動すること
知ることで感じたこと
知ったことで良かったこと

過程って大切って今は思ってます🎵

日々のことや添加物やワクチンのことなど
家族とぶつかったり分かってもらえないってもし悩んでいる方がいたら

一度立ち止まって 深呼吸してみてね🎵

立ち止まって考える
考えるきっかけになれたら嬉しいです😊

#ホームナースkizuki
#正しいことが絶対ではないから学んだこと