見出し画像

陰陽五行コラボ企画♪ホームナースkizukiくどうりえ×望診栄養セラピスト やまきまゆ 個別健康相談開催♪ 仙台出張行ってきました♪

カラダの声に【気付き】カラダを【築く】お手伝いを♪

ホームナースkizuki くどうりえです♪

カラダのことを
#東洋医学、
#西洋医学、
#自然療法 の真ん中にいる視点からお話させてもらっています。免疫のしくみやワクチン講座、陰陽五行について各種勉強会もお一人様から開催中♪

また、#ニュースキャン を用いた個別健康相談も随時受付中です♪(年内は緊急個別対応のみとなっております。お問い合わせは
Instagramアカウント【home_nurse_kizuki 】の
メッセンジャーまたは【pikoao1982@gmail.com】までお問い合わせどうぞ♪)

**********************

先日、ホームナースとして初めての出張でした!

仙台で活動している望診栄養セラピストの

やまきまゆちゃんからのお声がけと、

#ニュースキャン の健康相談のリクエストを頂き、

はい!行きます!といつもの勢いで仙台へ(笑)

#望診  とは顔のシミやしわやふきでものの場所から内臓のサインを読み解く東洋医学の四診の1つです。

まゆちゃんのInstagramは【mayu_yamaki】

または下記のURLからどうぞ♪

https://instagram.com/mayu__yamaki?igshid=amz6w5g7tyan

ニュースキャンはイヤホンをつけるだけで健康チェックが出来る機器なのですが、私の読み解きのベースが陰陽五行なので

まゆちゃんとの望診でやはり一致することが多くて

相談者さんの体調のお悩みにも繋がって

やっぱりカラダの声は正確だなぁと改めて思う時間でした。

もう1つ感じたことは

現代の女性は

【とにかく頑張り過ぎ!!!!!】

私も日々気を付けないと。。。なのですが。

仕事に家事に子育てに家族のことに

自分のことは後回しになりがち。

たーーくさんがんばっているからこそ

忙しすぎるからこそ

カラダからのSOSに気づきにくいのかもしれません。

なんとなーく調子が悪い。。。

こんなこと、ありませんか?

それが【カラダの声】です!

東洋医学ではこの時点で治療の対象になるのです。
(#未病 と呼びます)

けど、一般的な病院では検査値に異常がないと

「とりあえず、お薬出すので様子を見ましょう」で経過観察ということがほとんどです。

カラダのために出来ることって実はそんなに難しいことではないのです♪

【早めに寝る】

【よく噛んで食べる】

とりあえずこの2つなら

今日からすぐ出来ます♪

夜中は細胞の修復時間なので

しっかり寝ることでカラダも元気に活動できるのです♪

あとは

【私、今日もがんばった!えらいっ!素晴らしい!!】って自分のことを沢山ほめてほしいのです♪

洗濯やお皿洗い

たまにはいいや!って投げだして

ぐーっすり寝るのもアリ!

もし大きな病気が見つかったら

それは【カラダが強制的に休んで!と教えてくれてるとき】

その前に出来ること

これなら私も出来る!から始めてみませんか?♪♪

カラダの声に気付き

カラダを築くお手伝いを♪