長年ピルを飲み続けた私のリアルな体験。

私は30代半ばです。

初めて服用したのは25歳ぐらいでした。
私は初潮が来てから生理不順とは無縁で、しっかり毎月同じ日に始まるような体質でした。
しかし25歳の時、2ヶ月連続ぐらいで生理不順になり、婦人科さんを受診したのが飲むきっかけです。
もともと生理痛もひどく医師から「子宮内膜症になりやすいかもしれないから気をつけて」と言われました。

それからしばらく飲むのをやめていましたが、27歳ぐらいでやはり生理痛が重く、婦人科さんに勧められて飲むことにしました。
その時フリウェルを処方されましたが私には合わず不正出血。
保険適用外のトリキュラーは不正出血がなかったのでこっちを服用していました。
29ー30歳の妊娠、出産までずっと飲み続けました。
ちなみに保険適用は3ヶ月までしか出せませんが、適用外は6ヶ月まで処方してくれます。

ピルを飲み続けている人ならわかると思いますが、めちゃくちゃ生理が楽です。経血量も減るし、生理痛もかなり軽減されます。それに生理がくる日が確実にわかるので予定も立てやすかったり!なぜみんな飲まないの?ってぐらい私にはなくてはならないものでした。

妊活を始める4ヶ月ぐらい前からピルの服用をやめて生理周期を確認しました。

久々の休薬で感じたのは不快感です。
1ヶ月の中でのホルモンバランスで、肌が荒れたり、食欲が出たり、眠くなったり、だるかったり、匂いに敏感になったり、イライラしたり、イライラしたり、イライラしたり…(3回言うた

ピルを飲む前はこんなに自分のホルモンに振り回されていたのかーーー!!!!!!!と再確認。


そしてありがたいことに妊活は一周期で妊娠。そして出産。

私は母乳育児は早々に辞めたので産後3ヶ月ぐらいには再びピルを飲み始めました。

そして33-34歳で2人目を妊娠出産。

2回目の妊活に入る前も、4ヶ月ほど前からピルの服用を辞めました。

そしたら育児がめちゃくちゃしにくい!!!!

先週は許せていた子どもの行動も、生理前の今週はイライラして許せない!!ってことがありました。育児の一貫性がなくなって、ほんとに子どもにもごめん…って思いました。

生理が始まれば眠いしだるいし、、、

育児は気力と体力!それがホルモンバランスによって削りに削られてきるのをヒシヒシと感じました…
え…ピル飲まずに育児してるお母さんすごすぎへん…!?!?!?

そしてまたありがたいことに妊活は2周期で妊娠。 そして出産。

そして産後また数ヶ月でトリキュラーの服用を始めました。

しかし引っ越しがあり、婦人科さんをやむなく変えることになりました。

そこで新しく処方されたのが保険適用のドロエチです。
1シート目は不正出血しましたが、2シート目からは不正出血なし。

そしてトリキュラーより経血量がさらに減りました。
休薬期間はトリキュラー7つ
ドロエチは4つです。

保険適用なので値段も安くなってさらに経血量も減るなんてラッキー❣️

ちなみに25歳のときに医師に言われた子宮内膜症にはなったことがありません。ピルの服用は内膜症のリスクを軽減させると言われています。

それとピルの処方で定期的に婦人科さんに行くので、子宮がん検診を毎年忘れずに受けることができるのもメリットです。
がん検診大切です!!


しかし、ピルを長年飲んだ副作用なのか、それとも子育てをするお母さんあるあるなのか大きな体の変化があります…


それは、


性欲の減退!


調べるとピルの副作用ということもありますが、そもそも小さな子どもを育てるお母さんにはあるあるな話しですが…


まぁ私は全く困っていません。

人類の三代欲求のひとつを手放せてむしろ楽ですがねー。

ピルで煩悩を捨てて、悟りに近づけたというお話でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?