見出し画像

NLP心理学とは?心のOSをアップグレードする魔法

NLP心理学は、まるで心のOSをアップグレードする魔法のようなものです。脳と心の仕組みを理解し、思考や感情、行動を自由にコントロールできる力を与えてくれます。
NLPと出会ったのは、ストレスによる神経痛のセッションを受けたときでした。         
もう15年ほど前のことですが、ストレスによる神経からの痛みがあちこちに次々に起こったことがあり、そのときにカウンセリングをお願いしたのが、NLPコーチングのトレーナーでした。
セッションを受けてわずか1回で、その痛みは消えました。本当に魔法のようでした。
その後、NLPプラティクショナーを受講しました。
セミナーでは、NLPの創始者であるリチャード・バンドラー博士の言葉を引用しながら、人間の思考や行動のパターンについて学びました。特に印象に残っているのは、「人は五感を通して情報を取得し、脳内で独自のフィルターを通して解釈している」という話です。
私たちの脳は、膨大な情報を処理するために、五感を通して得た情報にフィルターをかけています。このフィルターは、過去の経験や価値観、信念に基づいて形成されており、人によって異なります。例えば、同じ景色を見ても、美しいと感じる人もいれば、普通と感じる人もいるでしょう。これは、それぞれのフィルターによって、景色に対する解釈が異なるためです。
NLPでは、このフィルターを意識的にコントロールする方法を学びます。まるで、心のカメラのレンズを調整するように、自分の五感フィルターを調整することで、世界の見方がガラリと変わるのです。
NLPを学び始めた当初、私は自分のネガティブな思考パターンに気づきました。常に自分を否定し、悪い未来ばかり想像してしまう癖があったのです。
そこで、NLPのテクニックを使って、自分の思考パターンを書き換えていくことにしました。具体的には、以下のようなことを行いました。

  • ネガティブな言葉を使わないように意識する

  • 過去の成功体験を思い出す

  • 目標を達成している自分をイメージする

これらのテクニックを続けることで、徐々に自信が生まれ、物事を前向きに考えることができるようになりました。
NLPプラティクショナーを受講している時期、わたしは人生の迷子だったような気がします。NLP心理学は、人生をより豊かにするための強力なツールです。私はNLPを学び、心の地図を書き換えることで、迷子だった人生の方向性を定めることができました。
NLPは、心理学、言語学、神経科学など、さまざまな学問分野の知識を統合した学問です。そのため、NLPを学ぶことで、人間に対する深い理解を得ることができます。
NLPは、セラピーやカウンセリングだけでなく、ビジネス、教育、スポーツなど、さまざまな分野で活用されています。
NLPを学ぶことで、以下のようなメリットを得ることができます。

  • コミュニケーション能力の向上

  • 自己肯定感の向上

  • 目標達成能力の向上

  • 人間関係の改善

  • ストレスの軽減

NLPは、人生をより豊かにするための強力なツールです。心のOSをアップグレードして、自分らしい人生を歩んでみませんか?
まずはNLPを体験してみる

  • NLPのセミナーに参加する

  • NLPの書籍を読む

  • NLPの動画を見る

  • NLPのプラクティショナーを受講する

NLPは、誰でも学ぶことができる学問です。ぜひ、あなたもNLPを学び、心の力を解放してみませんか?
参考資料
Life and Mind+ (ライフ&マインド) (life-and-mind.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?