見出し画像

ベビーカー選び

今回は私のベビーカー選びについて。

メインで使うものは主人と一目惚れしたこちら。

🌟Silver Cross Dune

骨太で安定感があり、何より見た目がかっこいいのが気に入り即決しました。

お気に入りポイント
⭕️凸凹道も安定感がある
⭕️荷物入れも大きい
⭕️広くてゆとりのあるシート
⭕️高級感のあるデザイン
⭕️持ち手の長さが変えられる
 (主人と私は体格差がかなりあるので
 とても助かりました)

マイナスポイント
▲12kg超とかなり重たい
▲開くのに片手ではできない
▲狭い道だと幅を取る
駅の改札が通らない説があります。

私たち夫婦は、ふたりででかけるときは基本車移動、ふたり揃って出かけることの方が多いので折り畳みが大変でも大丈夫、そこまでひどく狭い道が近くにないということで、マイナスポイントも目を瞑れました。

かなり気に入って購入したのですが、ワンオペの日が多いと重たいベビーカーを扱うのが難しく、2台目を検討しました。
私は生まれつき肩に持病があるため、重たいものを持つことができないため、補助してくれる人がいない場面でのこのベビーカーはハードルが高かったんです。

2台目として購入したベビーカー

🌟cybex MELIO CARBON 2024

決め手
⭕️AB量型なのに5.9kgと軽い
⭕️折り畳みが楽
⭕️荷物入れが大きく入れやすい
⭕️トラベルシステムが付けられる

ブランドを揃えたくてsilver crossのJETやclicも検討したのですが、JETは軽量だが荷物が入れにくい、clicは背面のみだったのが残念で、ブランドを揃えるのは諦めました。

チャイルドシートをcybexで選んだこともあり、トラベルシステムを使える点や重量を考えてこちらを選びました。
Silver Crossよりも骨が細いので安定性を心配していましたが、凸凹道も激しく揺れることもなく走行できました。
また荷物入れもたくさん買い物をしても結構入ってくれるので、マザーズバッグを持っていても心配なく買い物ができます。
そんなわけで、メリオも大正解の買い物でした。

ちなみに、cybexはアクセサリー類も充実していておすすめ。カップホルダーは折り畳み時も、取り外し不要で便利です。
トラベルシステムも専用のアダプターを買えば簡単に取り付けられるので、車での移動がそこそこある方はおすすめかなと思います。
(まだ私はトラベルシステムは導入検討中です)

友人は、乗り心地の好みがあるかもしれないからと実際にこどもを乗せながらベビーカーを選んだと言っていましたが、私はそこまではしませんでした。
でもこどもはどちらのベビーカーでもよく寝てくれて、気に入ってくれています。

女性ひとりで扱う機会が多く、徒歩や電車異能がメインなら、軽くて折り畳みも簡単なものを選択するのがいいのかなと思います。

私は仕事柄車移動も多いので、デザイン性や自分のテンションが上がるものを選びました。
皆さんはどんな基準でベビーカー選びましたか。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?