見出し画像

映画、憧れを超えた侍たち世界一への記録

6月の話になりますが、
「2023 WORLD BASEBALL CLASSLC」
野球日本代表「侍ジャパン」トップチームに栗山英樹監督が就寝してから、本大会までの映画を見てきました。

侍ジャパン世界一への軌跡を振り返る、チームの専属カメラが記録し続けた完全密着ドキュメンタリー映画。
憧れを超えた侍たち 世界一への記録 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™|野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト (japan-baseball.jp)
 
試合だけでは見ることができない、選手たちの苦悩や葛藤、歓喜の瞬間など

印象的なシーンは
宮崎キャンプからチームのために献身的に支えていた、ダルビッシュ有選手
チームメイトが、離脱になった時「最後に記念にみんなで写真撮ろう」と言っていた。きっぱりした口調で話していたのを見て、プロの世界の覚悟をみました。離脱した選手の分も頑張るんだという闘志が感じれました。

なぐさめの言葉ではなく、行動で示す
さすがのリーダーシップだなと感じました。

右手小指を骨折しながらプレーした源田壮亮選手
1次リーグ4番を任された村上宗隆選手など
チームとしての裏側を感じれる作品でした
 

今年は高校野球がそろそろ通常開催されるそうなので、高校球児の熱い戦いを感じたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?