見出し画像

【香川県】うどんとこんぴら参り

こんにちは。
今回は、香川県で3本の指には入る有名うどん屋さん「長田in
香の香」さんと有名観光地「こんぴらさん」に行ってきました
こちらを紹介したいと思います


釜揚げうどん「長田in香の香」

釜揚げうどんと言えば・・・
ぜひここのうどんを味わっていただきたい!!
お店独特の大徳利に入った美味しい出汁
大きなタライにうどんの入った「たらい大・小」がおすすめです
家族や友人とワイワイ食べることができます

流石の人気店
9時オープンの15分前到着したにも関わらず約20人近く待ち状態でした。
それでも回転が速く、15分ほど待っていると店内に入れました
混雑時は1~2時間の行列ができることもあるらしい
(トイレや喫煙所、自動販売機の整備がされており快適に待つことができます)

待っていると、タライに入った釜揚げうどん
イリコ出汁とモチモチの釜揚げ麺、文句なしに美味しかったです
ごちそうさまでした~

お腹一杯になったので運動がてら金比羅山(こんぴらさん)へ

こんぴら参り

本宮までの続く長い石段
一段一段、心を込めてのぼる、パワーがもらえる場所です


「一生に一度は金比羅山」
農業や産業の繁栄などのご利益もあるため、参道の石柱には金比羅山に寄進した企業の名前も見かけます
今治造船会社が奉納したプロペラがありました

表参道から本宮までの石段は785段、さらに奥社までは1368段あります。所要時間は、大人の足で本宮まで往復約1時間半、奥社まで往復約2時間半程度かかります

体力に自信がない方は石段の登り口に杖を置いてくださっているのでレンタルしてみましょう。無理せずゆっくり休憩を入れながら自分のペースで登ってみてください

最後は、駐車場への帰り道
お肉屋さんからいい匂いがして・・・
揚げたてのコロッケ、優しい甘みでソースなしでも美味しくいただけました。日常と違う場所で美味しいものをいただける改めて感謝の気持ちになりました

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?