見出し画像

大学進学の多様化

娘が大学に進学しようとしている…
総合型選抜という自己推薦みたいな感じ?
願書がよくわからないから、確認してほしいと言われたけど

こっちだってよくわからない
受験なんて20年近く前なわけで
ネット申し込みなんてなかった時代

しかも、20数年前に私が受験勉強したときとは、勝手が違う!!
私の時代はセンター試験を受験して、入学試験受けて大学入学する
流れだったともうのですが(もううろ覚え)

総合型選抜という方法で大学を決めた娘
中高6年間途切れることなく部活を継続
持病がありながら運動部を県大会ベスト8まで出場した
インターハイの補助員という裏方業務も経験している

この表舞台で活躍することと、裏方として支えること
両方を体験していることが面接で具体例をもって話せたらしい。

一方で、簡単なテストもあったが英語はほとんどわからなかったらしい。
学校の定期テストは頑張っていたらしい

スポーツで頑張るか、勉強で頑張るか
何を頑張るかは人それぞれ・・・
私の結論はこれ↓
とりあえずやる。目の前の仕事を次々こなしていく!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?