見出し画像

【尾道】坂道と猫と絶景を巡る路地裏さんぽ

こんにちは、わださちです。

ゆるゆる書いている、いつもの日帰り旅行記です。7月に入って予定していた石鎚山登山や愛南ダイビングがキャンセルになってしまいちょっと更新が止まっていました。

愛媛県松山城の土砂災害を見た方もいらっしゃるかもしれませんが、かなり雨が降り豪雨でしたの自宅でおとなしくしていました。

ですが、元来、落ち着きないタイプ。
雨の合間に出かけれる場所をと瀬戸内海に面した広島県の港町、尾道を散歩してきましたので紹介します!

しまなみ海道をドライブしながら、直接尾道ICで降りるコースが定番ですが。私は向島から、フェリーで本土へ渡りたかったので向島ICで降りました。

ここらか見える尾道の景色が一番好き。正面の山に有名な千光寺があります

散歩のコースとしては、フェリーに乗り尾道到着し、小腹がすいたところで尾道ラーメンを食べ、商店街を散策しながら尾道U2まで歩きました。

朝陽とともに向島をスタート!!したかったのですが、曇り空。

往復200円でフェリーに乗れるってすごくないですか

早朝、向島の港に立つと、尾道の町並みが目の前に広がります。海風に吹かれながら、5分ほどのフェリー旅。揺れる船上から見る尾道の景色は、まるで絵葉書のようで。個人的にはここから見る尾道の景色が一番好きです。尾道に到着すると、もう賑わいが待っています。

朝の活力、尾道ラーメン

フェリー乗り場から程近い場所に、地元で愛される老舗ラーメン店「丸ぼし」さん。最初に食券を買うのがほっこりします。煮干しでだしを取った醤油スープは絶品です。馬の背油がかかっていて、口に入れたときにつるっとしますし、チャーシューとメンマ、ネギがのった一杯はまさしく尾道ラーメンの定番。散策に向けてエネルギーチャージできました。

坂道と猫に出会う路地裏散策

ラーメンの後は、いよいよ尾道の魅力あふれる坂道へ。石畳の細い路地を上っていくと、両側に趣のある古い家々が立ち並びます。時折、軒先で昼寝する猫に遭遇することも。猫好きにはたまらない光景ですが、撮影の際はマナーを守りましょう。

文学と芸術の香り漂う町並み

尾道は、多くの文学者や芸術家に愛された町。坂道を下りながら、志賀直哉や林芙美子ゆかりの地を巡るのも一興。路地裏に点在する小さなギャラリーや雑貨店をのぞいてみるのも楽しいものです。(路地裏にテンションが上がりすぎて写真撮るの忘れてしまいましたー)

最後は、現代アートに触れる「尾道U2」

散策の締めくくりは、海沿いにある「尾道U2」へ。かつての海運倉庫をリノベーションした複合施設で、サイクリストに人気のホテルやレストラン、ショップが入っています。サイクリングで有名な「しまなみ海道」の起点でもあるこの場所で、最も人気のある尾道の一面に触れることができます。

尾道は、コンパクトな町でありながら、歴史と文化、自然と現代が見事に調和した魅力的な場所でした。

フェリーを見ながら散策できます

今回の一番の発見は老舗「丸ぼし」さんを上回る行列を作っていた、尾道ラーメンのお店発掘しましたので次回紹介したいと思います!!

次回は、もう少しゆっくりと滞在して、尾道の魅力をさらに深く探ってみようと思っています。最後まで読んでくださりありがとうございます。面白ければ、スキやフォローお願いします。更新のはげみになります。


あなたの時間を使っていただいてありがとうございます。 もしこの記事がいいな!サポートしたいな、そう思っていただけたらぜひハートをクリックしていってください。読んでいただけて本当に嬉しいです。