見出し画像

わたしのベストコスメ

わたしがコスメ沼に沈んで数年経ちます。

お恥ずかしながら、わたしがコスメに目覚めたのは30歳を過ぎてから。

一応それまでも化粧というものは人並みにしていましたが、特にこだわりなどはなく「人の顔になれればOK」くらいで、ほとんどドラックストアやバラエティショップで買えるようなコスメしか使っておらず、コスメブランドもろくに知らないような人間でした。

何をきっかけにコスメ沼に落ちたのかハッキリは覚えていないですが、たぶんYouTubeで美容系のものを見るようになってからかと思います。

それから有名なコスメ集めが始まり、Twitterとインスタグラムでコスメ垢を作り情報収集を捗らせ、新作コスメを欠かさずチェックしスキンケアや体内の健康にも気を使いだし、今に至ります。

ここ2.3年で買ったコスメの金額を考えると恐ろしいです…

もっと早く知りたかった事や欲しかったと悔やまれる事もありますが、金銭面で考えると知らない方が幸せだったかもしれないと感じるジレンマ。

しかし今では化粧品成分にまで手を出し、友達にコスメを勧めたり語り合ったりと楽しいこともたくさんあるので良しとしましょう。

それでは「わたしのベストコスメ」を紹介していきましょう。

【下地部門】

■ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー(¥3.850)

若い頃はずっと「脂性肌」だと思っていましたが、年を重ねるほど(特に秋から冬)に「乾燥肌なのかも」と感じるようになりこちらをヘビロテしています。

ほんのりお花の香り、色味は肌なじみの良い薄ベージュです。
カバー力は高くありませんが、塗っただけで多少肌が綺麗になったように見えます。

ポルジョの下地はこれとは別の2種類、(ラトゥエクラとプロテクティング)も使用していますが、全部大好きです。
ラトゥエクラは顔全体に使うとまっちろにながってしまうのでたまに部分使いしており、プロテクティングはSPF50 PA++++なので主に夏に使用し使い切りました。
モイスチュアライジングは今の季節にピッタリな保湿力が高いタイプです。

乾燥肌の友達は保湿力が足りないと言っていたのですが、わたしには丁度良いので使用感は人それぞれみたいですね。(当たり前か)


■LANCOME UV エクスペール トーンアップローズ(¥6.380)

下地は2つあります。

こちらはほんのりバラの香りがして、色味は薄らピンクです。こちらも単体ではカバー力は高くないですが、商品名の通りトーンアップ効果はあります。
SPF50 PA++++ということで主に春夏に使用しています。

ちょうどポルジョのプロテクティングがなくなるタイミングだったので、サンプルをもらって「めっちゃ良い!!」と思ったこちらを即購入しました

「日焼け止め用乳液・メイクアップベース」と書いてあるだけあって、こちらも乾燥が気になることはありませんでした。
だからと言って皮脂がめちゃめちゃ気になることも、メイクが汚く崩れることもなかったです。

伸びが良く50mlでもなかなか無くならないので、お値段はお高めですが個人的にはコスパは悪くないと感じています。


【ファンデーション部門】

■TIRTIR MASK FIT ALL-COVER CUSHION(¥3.080)

マスクにつかないと噂のクッションファンデですが、これは本当に感動するくらい良かったです!!!

今まで色んなファンデを試してどれもしっくりこず結果的に「ファンデはつけない」NOファンデ生活をしばらく続けていましたが、これを買ってから毎日愛用しています。
朝から夕方まで仕事をしてもぜんぜん崩れないし、本当に他のファンデに比べてマスクにつかないんです。(流石に鼻周りは擦れてしまうので少しつきます)

声を大にしてお勧めしたいコスメです。


【パウダー部門】

■エレガンス ラ プードル オートニュアンス(¥11.000)

言わずもがな。

どのフェイスパウダーよりも断トツで良い。

語彙力がなくなるくらい良い。ただただ良い。

お値段でいったん日和るけど、これはもうないと生きていけないレベルで良いです。


【アイブロウ部門】

■WHOMEE(フーミー) アイブロウブラシ(¥2.498)

有名なアイブロウブラシですが、有名なだけあって本当に使いやすいです。

眉毛を描くのが苦手なわたしは、今やこのブラシが無いと眉毛を完成させることが出来ないでしょう。

■セザンヌ 描くふたえアイライナー (¥660)

若い頃の失態により眉尻の毛が生えてこないわたしは、パウダーやペンシルで眉尻を書いてもいつの間にか麿になっている現象に陥ります。
が、こちらを使用することによりその現象を回避できるようになりました。

本来は二重ラインや涙袋の陰に使うのが正解なんだと思いますが、色味が絶妙にわたしの眉毛にピッタリで…!

感謝。とにかく感謝しかない商品です。


【チーク部門】

■ロレアル パリ ル バー ア ブラッシュ 09

悲しいことに限定色なんですが、買ってから毎日どんなアイシャドウを使っていてもチークはずっとこちらを使っています。

香りもきつくなくて、色味もツヤ感ももう全部好きです。
付属のブラシは使いにくいので別のブラシを使用しています。

まだ大丈夫そうだけど、このチークがなくなったら次どないしよ…



好きなコスメは他にもたくさんありますが、毎日使っている無いと困る殿堂入りコスメは以上になります。

割とありきたりな答えだったかもしれませんが、毎日お世話になっているわたしのベスコス達でした。

※アイシャドウとリップはマジで選べないので別枠で書こうかなって思ってます。あとスキンケア系も。

コスメ沼は深いなぁ。


●りりまる●


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?