見出し画像

【SWEET聖地巡礼】スティーヴ・プリーストのメモリアル・ベンチ

本ブログでは、現在イギリスに長期滞在中であり、英国バンド・SWEETのファンである私が、SWEETの聖地に赴いてレポートしていきます。

今回は、SWEETのベーシストであるスティーヴ・プリーストのメモリアル・ベンチを訪ねて、ミドルセックスにある教会「St Mary The Virgin Parish Church」へ行ってきました。


スティーヴのメモリアル・ベンチ

スティーヴの自伝『Are You Ready, Steve?』(1994年)によると、Hayesというスティーヴの出身地に位置するこの教会は、スティーヴが子どもの頃に聖歌隊に参加し、活動していた場所だということです。

スティーヴは1968年にSWEETの立ち上げメンバーとして参加し、1970年代にグラムロック・バンドおよび、ハードロック・バンドとしての成功を収めます。その後、1980年代初頭にバンドを離れ、離婚をし、長女のリサを残して渡米。当時ニューヨークのキャピトル/EMIレコードの社員だったアメリカ人女性と再婚をしました。その後、スティーヴはアメリカを本拠地として、2人の子供を育てます。また、セッションワークへの参加や他アーティストとのコラボレーションなどでも活動を続けます。イギリスではギターのアンディ・スコットが「SWEET」の活動を続ける一方で、スティーヴは2008年にアメリカで自身が主催の「SWEET」を立ち上げ、バンド活動を行いますが、2020年6月4日、72歳で帰らぬ人となりました。

2022年、イギリスのファンとイギリス在住の長女・リサによって、スティーヴに所縁のあるこの教会にメモリアル・ベンチが作られました。

最寄り駅は地下鉄「Elizabeth Line」「Hayes & Harlington」駅。そこから徒歩24分、もしくはバスで7分移動します。

駅の周辺は、とても観光地と言える雰囲気の場所ではないので、バスでサクッと移動するのがオススメです。


「Church Green」のバス停で下車すると、すぐ左手に教会が見えてきます。

目的地に着きました。

教会の周囲は墓地になっています。

古いけれど美しいお堂がありました。この中でスティーヴは聖歌隊として歌っていたのでしょうか。
右手奥の木の下にベンチが見えます。

私が行った5月中旬の時点で、既に草がくるぶしの高さまで生えていたため、草をかき分けながら進んでいくと、そのメモリアル・ベンチがありました。

やっと着きました!

誰かが、置いて行ったのでしょうか。雨にあたって汚れてしまった形跡がありますが、スティーヴの顔写真がベンチ右手にかかっていました。

SWEETファンが訪れた形跡があります。


1976年来日時のスティーヴ・インタビュー

スティーヴは長女・リサへの愛を自伝の中でも綴っていますが、実は1976年来日時に伊藤正則さんによって行われたスティーヴのインタビューとその後記(『音楽専科、1976年10月号』)の中でも、リサについて言及があります。

(※インタビュー抜粋)
―プライベートになっちゃうけど、結婚してるのかしら、日本のファンは知りたがっていると思うよ。
スティーヴ:残念ながら結婚しているよ(笑い)。僕には8歳になる女の子がいるよ。アンディーは2歳になる男の子が、ブライアンには1歳になる女の子がいるよ。
(ここで『東芝』の方が、この事は書かない方がいいんじゃないかと、しきりに心配するが『専科』の方がイイヨ、イイヨと押し切る!)

〇インタビューを終って(※抜粋)
あのワイルドなステージからは考えられぬほど、落ち着いた静かな人で、8歳になる女の子に、着物と人形をおみやげに買った事を話す、彼の横顔に、僕は彼の素顔を見たような気がした。


子どもの存在を隠した方が良いのではないかと『東芝』の方が心配しています。当時のSWEETのアイドル的なプロモーション事情が垣間見れる興味深いインタビューでした。

もうすぐスティーヴの命日、6月4日です。Rock in peace! Steve!!

※記事サポートのお願い

今後も英国滞在を生かして有益な情報を発信できるよう、努めてまいります。つきましては、以下の「記事をサポート」よりご支援いただけますと幸いです。サポートいただいたお金は、次のレポート制作にかかる諸経費に充てさせていただきます。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、次のレポート制作にかかる諸経費に充てさせていただきます。