見出し画像

ちっちゃなころは

今日は雨だったけれど、
図書館から「予約した本が届いた」との知らせがあって、外に出た。

下校中の小学生が
「ちっちゃなころはさあー」
と連呼していたのが可愛かった。

まだ小学1,2年生くらいに見えるけれど、
「ちっちゃいころは」と振り返るのが面白い。
たしかに、比較の表現としては正しい。

正しいのに面白いって、
どういうことだろうと考えてしまった。

ついでに、
年下の子に「もう年なんで」と言われたときの違和感を思い出したりした。

図書館では、調べものを司書に相談した。
自分でググったらたどり着かなかったであろう書籍を、色々紹介していただいて感激。
さすがプロ。

サポートいただいた分は、勉強のための書籍代に使わせていただきます…!