見出し画像

#18 「知らんけど」ではなく「しらんけど」なのである


関西人が使う「知らんけど」


最近はこの「関西式知らんけど用法」が有名になり、広く使われていますよね


ですが中には、誤用なんじゃないかというものも見られます


それは、
「本当に知らないことに対して使っている」もの


わたしが思うに我々関西人は「知らんけど」を

①あくまでも自分の意見であると主張したい
②責任回避したい(ただし、相手を突き放すようなニュアンスは持たない)
③話の内容をマイルドにしたい

の3つのどれかの場面で使います


つまり「本当に知らないこと」に対して用いることはないのです


これ、漢字にしてしまうからややこしいのではないでしょうか


【知ら/ん/けど】ではなく【しらんけど】なのです


「しらんけど」という一つの言葉なのです


どうでしょう?
これで今日から皆さんも「しらんけど」マスターですね!



しらんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?